しあわせの香り
先日、芸人の矢部太郎さんをたまたまお見かけし、ヘアスタイルがかわり別人になっていてびっくりしました。坊主頭でステージに立っている姿しか記憶になかったので。
その後インタビュー記事(2022/9/21毎日新聞)を目にしたのですが、お父様が絵本作家だということと(わたしは絵本が大好きです)、矢部さんの家族のお話に心惹かれました。
いちばん目を引いたのが、「僕しあわせになりたいと思ったことがないんです。もうしあわせだから。」でした。こんなことをさらっと言ってのける矢部さん、何者ですか…?
*もしインタビューにご興味ある方は、「矢部太郎 毎日新聞」で検索してみてください!(リンクの張り方がわからなくてすみません)
・・・・
話はかわって。
すこし前、フォローしている方お二人が、映画『めがね』のことを書かれていたんですね。それで気になって観てみました。
南の島の民宿で出会う人々の、淡々とした日常が描かれている映画でした。それだけなのですが、静かな余韻がとてもよかったです。
同じ製作陣が作った、北欧を舞台にした『かもめ食堂』もすばらしい映画ですよね。
女優のもたいまさこさんがどちらにも出演されていて、矢部太郎さんと雰囲気が似ていたんです。
落ちつきがあって、穏やかで、何かもう完成している感じ。涼しい風が吹いてきそうな。
仲間になりたいなぁ。こういう方が職場にいたら最高です。
ほかの出演者の小林聡美さん、片桐はいりさんも、おなじ香りがしました。
これって何だろう。何の成分なんだろう。研究したくなって、ちょっと考えてみました。
【自由研究】
わたしが思うこの方たちの共通点
・見ているだけでなぜか楽しい。
・いつも満足していそう。
・何でも面白がっていそう。
・知性とユーモアがある。
・天使なのかも。笑
なぜか惹かれる方たち。これからも研究はつづきます!