見出し画像

R for Dでの取り扱いについて/今後の展開

こんにちは。METHOの緒方です。令和2年初の投稿、大切なお知らせします。

3月から「R for D」という店舗にMETHOが展開される運びとなりました。

少し遡ると昨年4月にオーダー会を開いた時に来店してくれたお客様が、R for Dのオーナーの方を紹介してくれて今回の展開に至ります。そのお客様コーヘイ君というんですけど彼もオンラインでショップを運営していて、instagramの広告を見て来店してくれたんだそう。広告出しておくとこういう繋がりが生まれるのか〜と感心しました。リンク貼ったのでぜひチェックしてみてください

渋谷と池尻大橋の中間、神泉駅が最寄りの位置に店舗を構えており、中堅から若手総勢50弱のブランドを取り扱っています。屋号はRoom for Designers の略。デザイナーの活動を主体として運営、発信できる場を作りたいとお店を作ったそうです。

ショールーム的な内装で、入ると物量結構すごいなって感じです。来店し大量の商品の中から選ぶ行為もまたデザインであるという概念なのだそう。個人的には自分の好みや嗜好が定まっていて、目的を持って買い物に来る方が多いのかと思っていたのですが、何か新鮮なものを求めてるスタイリストの方や主に私服で働く自由業の方などもふらっと立ち寄るそうです。

僕が取り扱って頂く目的は単純により多くの人に実物を試してもらえる機会を増やす為です。instagramで月に2、3日のオーダー会を告知する範囲を越えて活動していきたいですまじで。

これからの展開について。現時点で次回のオーダー会は予定していません。代わりにR for Dに並ぶ商品展開は僕がコントロールしていくので、随時店舗の情報と連動して入荷情報をシェアしていけたらと思っています。

まず着てみたいという方に手にとって頂ければそれで目的達成です。また店に入荷する商品は全て在庫なので、その場でお買い上げ頂けます。オーダー2週間とか1ヶ月とか買いづらいしその場で持ち帰りたいと僕は思う派なので同じ気持ちの方に前向きに捉えて頂けたら幸いです。

まだ今後の入荷情報は未定ですが、パッと思いついて作って店に納品できたら健康だなって感じです。その時々で更新します。

オーナーの方の意向は発足して1〜3年の幼いブランドが集合して、此処に来れば今の若いブランドがまとめて見れるような店であること。春夏/秋冬と大きく半期で分けて入荷の流れが決まっているアパレルの動き方ではなく、時差のない即興的な展開をするスタンスのデザイナーを増やしたいとのことで、もうそれは僕のやりたいノリに近いのでとても共感しました

昨年は量産する服を意識して作っていくのか一点物を作っていくのか曖昧な気持ちの反映された服をだらだら作っていましたが、今年も引き続き曖昧なままで作品を作って行けそうです。

何卒よろしくお願いします!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?