見出し画像

Table Planner -目的で探す外食先。

Table Plannerというものをつくりました。

その日の目的に合わせて、おすすめのお店をご紹介するサイトです。

一般的なグルメ検索サイトと異なり、検索する際に選べるのは、
その日、外食をする「シチュエーション」と、お店がある「エリア」だけです。さらに、お店は最大でも100店舗までしか掲載いたしません。※1


さまざまにある外食シーン

一言で「外食」と行っても、さまざまなシチュエーションがありますよね?
1人で食べに行く。誰かとゆっくりと話す。
あるいは、みんなで盛り上がる飲み会をするといったように。
ただ「味が美味しいから」というだけで、お店を選んではいないと思います。

ですが、いざ行くお店をちゃんと探そうとすると、
検討事項が、際限なく出てきて困ります。
立地や予算、飲み放題の有無、個室やカウンター席の有無、
お店の景色や装飾、客層や空いている時間帯、さらにはお店にあるお酒の銘柄などなど。

かといって、それらのことを把握するために、
わざわざ「下見をする」というのも大変。
人生を決めるような食事であればまだしも、
普通のときはお店を選ぶのに、
そこまでの労力を掛けたくは無いと思います。

そんなときに、
私が代わりに「下見をしてきた」お店の中から、
シチュエーション別にご提案差し上げるのが、このサイトです。


多すぎて選びきれないお店のリスト

グルメ検索サイトを使ってお店を探すと、
データベースに詰まった大量のお店が、縦一列に延々と並びます。
各お店のページを見て回るのも楽しいですが、
かといって、何百店分も見ていられませんよね?

1つのお店を選ぶには、他の選択肢を捨てなければなりません。
こうして多量の選択肢が出てきてしまうと、今度は選ぶことに疲弊してしまいます。それではあんまりだ。

ですから、TablePlannerでは、全目的・全エリア網羅しても、最大100店舗までしか掲載しません。
101店舗目以降が出てきたときは、よりよいお店だけを残します。
常に100店舗までしか掲載しない入れ替え制です。

もしご存知のお店の方が、ここに掲載されているお店よりも魅力的であれば、そのお店をご紹介ください。
すでに掲載している店舗よりも、目的(グルメ散策やデート、飲み会)に適していると感じた場合は、
ご紹介いただいたお店を掲載するようアップデートいたします。

その際、掲載をするか否かは、全てじぶんの主観によるものです。
良く言えば、大人の事情に左右されることは無いですが、
悪くいえば、じぶんと価値観が合わなければ、嫌な思いをなさることもあるかもしれません。
そんなリスクもありますが、それでもここTablePlannerでは個人的主観を元に、最大限よいお店のご紹介を続けられればと存じます。

また、厳選する意味合いもあり、ご紹介にもなるべく手をかけるよう致します。
店内の様子およびお料理などは、写真ではなく手描きイラストにてご紹介いたします。

実際の写真などは、Instagramアカウント(@ryunosukehama)にてお見せするよういたしますので、併せてご覧いただけますと幸いです。


Table Planner

□url:
http://tableplanner.jp

□使用料
無料

□開発/運営
ryujno
Instagram @ryunosukehama

□お問合せ
https://ryujno.jp/contact

箱は概ねできあがっていますが、中身はほとんど仮データです。徐々に徐々に更新していきます。

また該当の検索設定に、ご紹介するお店ががない場合は、延々とホーム画面に戻ってきてしまいます。ご容赦ください。まだそのエリアにはおすすめのできるお店がありません。

そして、Herokuが無料プランなので、表示に時間がかかります。コンテンツが10を越えたら有料プランに切り替えるよういたします。のんびりとお待ち下さいませ。

注釈
※1:リリース段階では、20店舗です。徐々に増やしていきます。
 また、ご紹介には、なるべく手描きのイラストを掲載するよういたしますが、出来上がっていないものは、全てダミー画像を配置しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?