克太弾

セガサターンの名作『ガングリフォン』のボードウォーゲームを販売中です。 戦術級ゲームと…

克太弾

セガサターンの名作『ガングリフォン』のボードウォーゲームを販売中です。 戦術級ゲームとしては比較的シンプルですが、ウォーゲーム初心者にはやや難しいかもしれません。ソロプレイも可。 1作目はAPC対PEUの戦い。2作目はAPC対AFTAの戦いを扱っています。連結シナリオ有り。

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HIGH-MACS Tactics 1&2 販売ページ

こちらは『HIGH-MACS Tactics』『HIGH-MACS Tactics 2』の販売ページになります。 『HIGH-MACS Tactics』はAPCとPEUの戦い。『HIGH-MACS Tactics 2』はAPCとAFTAの戦いを扱っています。 ■注文フォーム 下の注文フォームから購入手続きをお願いします。(発送の都合上、一度に購入できる商品は合計2冊までとなります) ※品切れの場合、数日~1週間ほどで在庫復活します。 お支払い方法はPayPal(カード/

    • 2のルールで1のシナリオを遊ぼう!

       HIGH-MACS Tactics 2は基本的な部分こそ前作と同じですが、幾つかルールの改変や追加要素があります。この記事はタイトル通り、HIGH-MACS Tactics 2のルール準拠で前作を遊ぶためのシナリオ改変案になります。  要は前作のシナリオでも補給ヘリを登場させたい!――というです。  ただ中には状況的に登場させることが難しい、或いは見合わないシナリオもあったため、全てというわけにはいきませんでした。その辺りはご了承下さい。 シナリオ2 バレンタイン・ポケッ

      • HIGH-MACS Tactics 2 エラッタ

         このページではルールブック等の変更点があり次第、随時更新していく予定です。また現在の商品はバージョン1.01となっています。  前作『HIGH-MACS Tactics』のエラッタは下記より。 ■チャート類 NEW!(Ver. 1.01以降修正済み)2023.08.23 up  APC戦闘チャートにおいて、機銃の欄にある▲マークが抜けている。 ※今作より補給ヘリがマップ内に入るようになったため、機銃も対空火器に分類されることとなった。 NEW!(Ver. 1.01以

        • 『シベリア鉄道の罠』簡易版

          『HIGH-MACS Tactics』のシナリオ5『シベリア鉄道の罠』は個人的に好きなシナリオではあるのですが、本格的な戦闘が始まるまで長いのが難点です。そこでその部分をさっ引いて、シベリア鉄道が進入する第4ターンから始められる簡易版を作ってみました。  そもそもなぜ序盤の部隊展開まで入れたかと言えば、原作(TVゲーム)にあった雪中戦における独特の緊迫感を出せないかと思ったこと。更に前線に張り出しているAutrucheの騎兵スクリーン的な役割を見せたかったからでもあります。

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        HIGH-MACS Tactics 1&2 販売ページ

          ユニットよもやま話2

          『HIGH-MACS Tactics 2』(以下HMT2)が無事発売の運びとなりましたので、前回の「ユニよも」ではあまり触れられなかったAFTA軍ユニットについて、今回もAWGSを中心に書いていこうと思います。 VW-1(米版HIGH-MACS)  前回12式を解説しているので説明不要かもしれませんが、アメリカ版HIGH-MACS『VW-1』。基本は12式と同じものです。  装備の面で多少の違いはあるようですが、当ゲームでは性能的に同等として扱っています。  ただしアメ

          ユニットよもやま話2

          HIGH-MACS Tactics 2 シナリオ背景集

          『HIGH-MACS Tactics 2』製品版の各シナリオ冒頭に記載予定の背景集をお届けします。  今作はAPC軍とAFTA軍との戦いが中心になっており、原作再現との兼ね合いからシナリオ数が少なくなってしまいました(その分価格を少し抑える予定です)。シナリオは2単体で遊べるものだと4本です。  このほか連結シナリオ『モンゴル大戦車戦』と『ノルマンディー上陸』の2本を入れて計6本(と練習用シナリオ)で販売予定です。 ※前作の背景集をご覧になりたい方は以下のリンク先からどうぞ

          HIGH-MACS Tactics 2 シナリオ背景集

          HMT2 ルール変更箇所一覧

           APC軍とAFTA軍の戦いにスポットを当てた『HIGH-MACS Tactics 2』についてですが、現在テストプレイを繰り返してバランス調整などを行っています。  今作も基本的なルールは変わりませんが、幾つかルールの追加、変更を行った箇所があるので、下記にまとめてみました。  ちなみにですが、もちろん2単体でも遊べます。また連結シナリオも2本予定しています。 ■命中修正方式の変更:ダイス修正としていたものも含め、全て基本命中値に対する修正に変更。それに伴い、命中修正表お

          HMT2 ルール変更箇所一覧

          HIGH-MACS Tactics CRT〔Ver.1.3〕

           HIGH-MACS Tactics バージョン1.3と同内容のチャートをpdfファイルでまとめましたので、ご自由にダウンロードして試してみて下さい。  ゲームプレイに大きく影響するような変更はありませんが、命中判定における計算式変更に伴い、その旨が命中修正表の頭に表記してあります。  あとは不必要なダイス修正項目の削除や、注釈の追加などです。

          HIGH-MACS Tactics CRT〔Ver.1.3〕

          HIGH-MACS Tactics CRT〔改訂版〕

           HIGH-MACS Tacticsの戦闘CRTや命中修正表をよりプレイしやすく改良を加えました。(こちらはVer.1.2の商品に入っているものと同じものです)  従来のCRTは武器項目のみでしたが、改訂版では機体ごとに項目分けされています。また命中修正表も「地上→空」など、状況毎に修正項目が分かるよう変更されています。  他、機体スペック表や地形効果表を含め、A4サイズ5ページ分をpdfファイルにまとめましたので、ご自由にダウンロードして試してみて下さい。 ※他の変更点

          HIGH-MACS Tactics CRT〔改訂版〕

          HMT 補給ヘリ バリアント草案

           補給ヘリのバリアントルールを考えてみました。  このルールはそのままHIGH-MACS Tacticsの幾つかのシナリオに導入することができます。  追加で関連マーカー2枚(裏表で4面)が必要になりますが、その画像ファイルをpsdファイル又はpngファイルでそれぞれ用意したので(雑な図案で恐縮ですが)、ご自由に使って頂いて結構です。 補給ヘリ関連マーカー(psdファイル) 補給ヘリ関連マーカー(pngファイル)  次作ではこれを元に標準ルールとして組み込む可能性もあり

          HMT 補給ヘリ バリアント草案

          HIGH-MACS Tactics エラッタ

           このページではルールブック等の変更点があり次第、随時更新していく予定です。また現在の商品はバージョン1.31となっています。 ■ユニットの回避値について(重要)  ユニットの回避値について、+と-が逆に表記されていることが分かりました。(Ver. 1.3以降ルール上で修正済み)  おそらく感覚的にプレイしていれば問題なくプレイできているとは思います(たとえばエレファントより戦車の方が命中しやすいはずがありません)。しかしよくよくルールを読むと「アレ?」と感じた方もいたか

          HIGH-MACS Tactics エラッタ

          HIGH-MACS Tactics 販売ページ

          ■注文フォーム 下の注文フォームから購入手続きをお願いします。 お支払い方法はPayPal(カード/口座決済)と銀行振込の二種類で、レターパックライト(送料¥370)でのお届けとなります。(国内のみ) ※誠に恐れ入りますが、振り込み手数料はお客様負担となります。 ※領収書が必要な方は注文フォームの連絡事項にその旨をご記入下さい。 発送は入金確認後となりますが、仕事等の都合により1~3日ほどお時間を頂く場合が御座います。(商品発送後、メールでお知らせさせて頂きます) ■セ

          HIGH-MACS Tactics 販売ページ

          HIGH-MACS Tactics デザイナーズノート

           なぜ今さら四半世紀も前の、それも知る人ぞ知るマイナーなTVゲームをボードウォーゲーム化しようと思ったかと言えば、まず当時の荒いポリゴンゲームが目にキツくなったというのがきっかけとしてありました。加えて以前からガングリフォン世界のウォーシミュレーションを遊んでみたかったということと、実際20代の頃に作ろうと挑んで挫折した経験等、秘めていたものもあったと思います。  デザインの方針についてですが、前提として僕が遊びたいものを作るというのがあるので、完全な初心者向けゲームは作りた

          HIGH-MACS Tactics デザイナーズノート

          HIGH-MACS Tactics シナリオ背景集

           HIGH-MACS Tacticsには兵棋演習を除くと全部で8つのシナリオが入っています。各シナリオにはその戦いに至る背景説明があり、今回はその部分をまとめてご紹介します。  今回のセットではAPCとPEUの戦いに絞ってある都合上、アメリカ参戦以降の戦いが含まれていません。また史上最大の戦車戦となったモンゴル大戦車戦も、APC側のユニットが少なすぎるため作成を断念しました。いつかAPC軍 VS AFTA軍バージョンを作った暁には、両セットを連結してモンゴルの大平原を再現して

          HIGH-MACS Tactics シナリオ背景集

          HIGH-MACS Tactics 説明書サンプル

           HIGH-MACS Tacticsは昔ながらのボードウォーゲームです。この手のゲームに慣れ親しんだ方なら難しいゲームではありませんが、そうではない方にとってはルールの量だけでびっくりしてしまうかもしれません。そこでこのゲームがいったいどんなものかを感じ取って頂くために、サンプルとしてルールブックの冒頭10頁分を載せることにしました。(デザイナーズノート等も含めると全体で23頁あります)  ゲーム全体の手順や移動と射撃、それに照準線といったゲームの基本的な部分はこの冒頭10頁

          HIGH-MACS Tactics 説明書サンプル

          シナリオ解説:万里の長城決戦

           HIGH-MACS Tacticsでは両軍にHIGH-MACSが登場するシナリオが(演習シナリオを除くと)2本ありますが、今回はそのうちの1本になります。もっともPEU側にとってはHIGH-MACSの登場も後半なので、限られた戦力でどう陣地を攻略するかがより重要になります。初期配置もある程度自由度があるので、事前の作戦構築が必須なシナリオとなっています。 ※この記事はクリックで画像を拡大できます。  APCは残り少ない戦力を高台に集め、万里の長城を背にして辛うじて防衛線を

          シナリオ解説:万里の長城決戦