見出し画像

『シベリア鉄道の罠』簡易版

『HIGH-MACS Tactics』のシナリオ5『シベリア鉄道の罠』は個人的に好きなシナリオではあるのですが、本格的な戦闘が始まるまで長いのが難点です。そこでその部分をさっ引いて、シベリア鉄道が進入する第4ターンから始められる簡易版を作ってみました。

 そもそもなぜ序盤の部隊展開まで入れたかと言えば、原作(TVゲーム)にあった雪中戦における独特の緊迫感を出せないかと思ったこと。更に前線に張り出しているAutrucheの騎兵スクリーン的な役割を見せたかったからでもあります。
 しかしこれらはゲーム的には無くても良い部分であり、今回のシナリオ案を出すに至りました。

シナリオ5 シベリア鉄道の罠(簡易版)

ゲームターン:第4ターンから開始。
支配基準値:①、②のどちらかをランダムで決める。
 ① PEU先攻、支配マーカー:8
 ② APC先攻、支配マーカー:リバース4
APC軍初期配置
 12式:D-0205
 9式、全ての戦車:E-0908~E-0912及びその隣接ヘクスに自由配置。
 その他のAWGS、車両:E-0609~E-0613及びその隣接ヘクスに自由配置。
 攻撃ヘリはまだ投入されていないものとする。
PEU軍初期配置
 Autruche×1(1機は既に破壊):E-01~E-05に自由配置。
 その他PEU軍ユニットは初期配置通り。

 以上。増援や勝利条件その他は変更なしです。
 オマケで丘にいるBMXの視認情報を付けておきます。

D-0913,D-0914どちらかから見える視認範囲

【余談】
 ところで勝利条件のVPの中に『任意の線路ヘクスを支配』というのがありますが、実際これはかなり難しいと思います。それでも敢えて入れたのは、同日に同じような戦いで罠に落ちた第502機動対戦車中隊を想起させるためでした。
 TVゲームの方では第501機動対戦車中隊の戦いが描かれており、歴戦の彼らは敵の罠にも関わらず(被害甚大ながら)任務を達成しています。しかし502機動対戦車中隊の方は――というわけです。
 TVゲームの裏側でこの日全滅した第502機動対戦車中隊『ワイバーン』の追体験ということで、一度線路を目指してみるのはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?