見出し画像

キャラクターを真面目に考える。

キャラクターの歴史?

 皆さんこんにちは。スタジオフムフムのコトリネです。今日はキャラクターのことを少し真面目に考えてみたいと思います。キャラクターの歴史を調べていると、漫画やテレビアニメが出て来ます。色々な漫画家の先生のキャラクターが多く出て来ますね。キャラクターって何だろう??私はメリコというオリジナルキャラクターを生み出し、それによって人々がクスッと笑顔になれたらなと思いから活動しています。何で日本人はこんなにキャラクターが好きなのでしょうか?キャラクターと言う分野を研究している学者さんがいるのだろうか大変気になります。できたら色々な論文を読んでみたいと思っています。Amazonでキャラクターの歴史関連の資料を探していましたが、ピントくるものが無くキャラクターと心理学など、深掘りした資料が読んでみたいです。こんなにも、キャラクターは世界中の方に愛され、キャラクターが無い世界は考えられないくらいキャラクターに溢れているのですが、、。疑問が全然晴れません。。もうちょっとキャラクターを深掘りしてみたいと思います。また深掘りする事ができたらこちらでも論じていきたいと思います。

日本人はシンプルなキャラクターを好む?

 キャラクターの国民性も多種多様ですね。日本人の好むキャラクターはわりかしシンプルなものが多い気がします。平面的で線画の様なシンプルさと、色目も2色から3色な色使いが多い気がします。海外のキャラクターは色目が多いものが好まれているのが分かります。後、原色使いが多いですね。キャラクターを分析していくと色々発見が多いですね。

海外ではティーンになるとキャラクター物は好まなくなる?

 これは海外在住の方に聞いた話なので、正確ではないのですが。ティーンになってくるとよりシンプルな物を好むそうですね。セクシーさとシンプルなアイテムを好む様です。日本では、中学生高校生&大学生、大人になっても可愛い物を好む方が多いと思いますが、海外の方の服装やメイクには可愛いものは合わないのかもしれません。実際、私もキャラクターは大好きです。キャラクターがいると癒されます。動物と同じ様な感覚なのかもしれません。

メリコの方向性

 私の生み出したcomfortm melicoの方向性としてどの様な活動が好ましいのか現在模索中です。元々は旅をするキャラクターとして生み出しました。このメリコの活動も、もう2002年くらいからなので、だいぶ長いです。今までこそっと活動していましたが、これからは少し色々な場所で披露していきたいと思っています。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

話が戻りますが、こんな感じで色んな場所にお出かけしています。今後、キャラクターとして認知度を上げていく為にどの様な活動が必要なのか、これから研究していきたいと思います。キャラクターがキャラクターとして世界に必要とされる存在になる為に、これから色々と勉強しながらメリコと一緒に歩み出して行こうと思います^^

コトリネでした。

よろしければサポートをお願い致します☆メリコと一緒にこれからみんなに小さな幸せを贈れるように頑張っていきます♪