見出し画像

【BBB】インディーゲーム開発日記 vol.2『ボールとゴールの方向表示UIの実装してみた』


BBBについて

UE5で開発中の「空飛ぶロボット掃除機でボールをゴールまで運ぶゲーム」です。
【Blitz Bring Ball】=電撃球運び の略でBBB。

vol.1はこちら

こちらのvol.1の記事にゲームコンセプトやら自己紹介やら書いていますので、もし「もう少し詳しく知りたいよ~」と思われる方は、まずはこちらをご覧下さい。

ボールとゴールの方向表示UIって何?

こちらの動画をご覧下さい。

テスト的に実装した扇風機ギミックのキャプチャ動画ですが、まあボールの位置を見失うこと見失うこと…。
探し出すのに時間を取られてストレス大です。

そこで実装したのがこちらの処理。

ボールが近くにある場合はマーカーなくてもいいかも…とか、素早く動かすと一瞬どこにあるかわからなくなるなー、とか改善の余地はありますが、それでもかなり見つけやすくなったと思います。

実装について(参考サイト)

細かい実装については、こちらの「みつまめ杏仁」さんの記事に非っ常~に丁寧に、詳しく、わかりやすく書かれていましたので、こちらを読めば出来ます!(僕がそうでした!w)

(みつまめ杏仁さん、参考にさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m)

もしこの記事を読んでもわからないよー、という方は、まずこちらの書籍『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』(通称:極め本)に挑戦されることをオススメします。
800ページもの充実の内容(ほぼ鈍器)なので、実際きちんとやるとなるとかなりの時間消費を覚悟する必要がありますが、実際に3Dアクションゲームを開発する過程を頭から順に追体験することができますので、ものすごく実践的な知識が身につきます。
僕も読破しましたが、いまだに机の上に置いてあり、たまに「あれどうだったっけ?」って思いながら見返すほどお世話になっております。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回!

リンク

▼X(Twitter)
https://x.com/barleyteasoda
▼Instagram
https://www.instagram.com/barleytea_indiegame/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?