見出し画像

運動が永く続く秘訣。

今朝も雨が降っていた。

僕は台風以外は毎朝外でトレーニングする。

よく「毎朝続けられて凄いよね」と言われる。

しかし朝だから続くのだ。

なぜならここだけの話だが、

昼は眠くなっちゃうし、

夜はめんどくさくなっちゃうからだ。

だから昼と夜は絶対に、

自分のトレーニングをしたくないのだ。

結果的に、

消去法により「朝」やるしか無いということになる。

そうすると不思議と、

必要性の高まりを感じ、

使命感が増す。

だから一切のストレスも感じず、

ひたすら気持ちよく自然と続くのだ。

運動は、

意外とこうした、

「限りなく不純な動機」により「永く」続く。

だから、

「自分に合った時間帯」と、

「自分に合った場」を知り確保することが、

運動以前に大切だ。

その過程自体が、

「自分をよりスムーズに動かす訓練」にもなるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?