見出し画像

【しっとり妄想バナナ時間】


2020年5月9日 一日中泣き出しそうな曇り空。

1日1イラストのついでになんだかんだ日々の所感など書いちゃってるので、内容にまつわるタイトルを追記しようと心に決めた英香制作室でございます。

朝起きる瞬間に、今日はバナナを描こうと決めていました。なぜバナナなのか、それは誰にもわかりません。

ただもうこれだけフルーツネタが続くと、発想がそこから抜け出せないのは事実である。泥沼にハマっております。

バナナ下絵

そして思いがけず、毎度イラストを描くことにほぼ丸一日の時間を使っている…。

厳密には自然光で描ける時間帯に作業したいので、逆に買い出しやら何やら出かける用事は貴重な自然光のある時間帯を避けたいと思うようになってしまい、太陽光との兼ね合いでやることの段取りを考えるという、まるでソーラーパネルな、なんとも大掛かりで壮大なプロジェクトになっている。

最初はもっとテキトーにラフに、小一時間くらいでぱぱっと描くつもりが、色鉛筆であーだこーだしているうちに、ものすごく真剣になってしまい、負の無限ループにハマりつつあるのです。

そして今さら気づいてしまった。色を使ったお絵かきや塗り絵というのは、セルフカラーセラピーになっているのかもしれないということに。

その時の気分に合わせて色を選び、描き込む行為というのは、大変に気持ちが良いのである。思うように描けなかったり筆が進まない時もあって苦しいのだけれど、総合的にはやっぱりとても気持ち良いものだから、明日も明後日もついつい机に向かってしまうのかもしれない。

イラスト筋トレのつもりで始めたけれど、いつのまにか勝手に自分で自分を癒やしていたのです。どうりで近頃よく眠れる。笑

製作中は色で癒やされ、完成した絵で達成感が味わえる。そしてアウトプットすると誰かにスキしてもらえるかもしれなくて、それは締めくくりの最大のボーナスとなってこの上なく嬉しいものとなる。

なんて素敵なご褒美3段階システムなのでしょう!!(劇的ビフォーアフターのナレーション風でお願いします。)

と、自分で始めたプロジェクトの素晴らしさに震えおののく夕暮れかな。

そんな本日のテーマであるバナナは、私がnoteを始めたきっかけでもある大好きな大好きなだ~いすきな作家よしもとばななさんの名前であるから、特に特に、心を込めて、筆によりをかけて描きました。

『しっとり妄想バナナ時間』

バナナFinal

確か、よしもとばななさんはバナナの花の生命力に感動してばななという名前にしたと記憶しているので、食べるバナナはあまり関係ないのだろうけれども、そこはBANANAという響きである以上、決して無関係とも言い切れないわ❤

もしもこのイラストをよしもとばななさんが記事のヘッダーに使ってくれたら…と妄想しただけでドキドキしちゃう!間違いなく猛烈に鼻血ぶーです!妄想だけでご飯3杯いけそうであります。

ということで、そんな日が来た時のために心の準備をしておきます♥

何ゴトも備えあれば憂いなし♥

イラスト画像の応援購入も待ってます♡

¥100ダウンロードはこちらから👇

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

404美術館

応援頂けると嬉しいです❤ ^v^