見出し画像

仕事なのか趣味なのか曖昧な過ごし方

日々のこと

仕事なのか?趣味なのか?
微妙な事が多い…。
芸術を鑑賞したり、展示会を見たり、色々な、ショップを回ったり。情報収集も仕事の内だし、人によってはガッツリ仕事と割り切って、会社にも時間や入場料や交通費も請求する人もいるのでは?
私の場合フリーランスだから請求するわけでは無いし…。お金を頂いている具体的な行動は仕事ではあるけれど…。
色々な知識や経験が仕事に生きてくる。
特にデザインナーと名乗っているからには、線を引く事はできないのかも…仕事に結びつくであろう展示会やショップ…新しい街並みなどなど具体的に関連する以外のものも情報収集の一貫でもある。
とはいえ…休みの日の過ごし方として展覧会やショップめぐりは日常で…そこにカフェや行くまでのドライブがつくと私にとっては最高の過ごし方になる✨
子供の頃から親と展覧会や美術館に行くのは休みの過ごし方の一つだった。両親は私以上にアート好きであり知識も半端なかった。
私はというと…作家が誰でとかあまり詳しく無くて語れない…。いい大人が恥ずかしい…教養ないな…ってちょっとコンプレックスだったりもする。
観に行って好きだと思えば詳しく調べる程度。
作品の背景や作家のプロフィールは一通り目を通すけど。あまり記憶に残らない。
文字情報が苦手、やっぱりどこまでも感覚人間なのだわ。色やカタチや質感、雰囲気はもの凄くよく憶えている。人もそう…一度会ったひとは雰囲気や顔など絶対記憶に残るけど名前が全く憶えられない…。
仕事の中にはデザインとは全く違った分野の仕事もあるけれど、想像力や感覚、嗅覚みたいなものってどの仕事も同じ。感覚的な事があるからこそできるアドバイスや仕組みづくりもあると感じてる。
だから休みだからといって仕事の事を忘れている事もほぼ無いし、あ!と閃いてしまう事しばしば(笑)
やっぱりそんな曖昧な状態が私の無理ない日々の過ごし方なのかもしれない。
よく考えれば、そんなふうに仕事ができている事はとっても幸せなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?