見出し画像

立夏の菖蒲湯

立夏。気持ちのよいお天気に夏の始まりを感じる。衣替えも少しずつ。

つい先日リニューアルオープンした銭湯が近所にある。評判も良さそうなので、5月5日のこどもの日に菖蒲湯に浸かりに行った。端午の節句と菖蒲湯はセットだと思っていたけれど、もともとは邪気を祓うための漢方の湯治の一つだったらしい。

ばさぁっと束ねられた菖蒲は、残念ながらもう香りはほとんどしなかった。ゆらゆらと浮かぶのを横目で見ながら、子どもがすくすくと成長することを願う慣習に便乗して、自分も成長し続けたいと思いながら、広い湯船にざぶんと浸かった。

風呂上がりの生ビールは大人の特権としていただくけどね。

#立夏 #菖蒲湯 #端午の節句 #銭湯 #漢方 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?