見出し画像

9年前に使用期限が切れたフィルム

久しぶりに持ち歩こうと思ったこちらのカメラ

RICOH AUTOHALF

父が使っていたリコーオートハーフ、ハーフカメラね。
10年くらい前に北海道帯広市にある道東カメラサービスさんで、OHしてもらい、その後、壊れることなく元気に動いてくれています。

いつものように、フィルムをストックしてあるカゴを冷蔵庫から取り出し、今回はどのフィルムを入れようかなと思っていると

なんとなんと、使用期限が2013年12月という古いフィルムが出てきてビックリ。9年も前に使用期限が切れている、、、。

AGFA vista200 

多少使用期限が切れていてもあまり問題はないのだけど、さすがに9年も前のはどうでしょう、、、。2013年って、、、。

でも12枚撮りだし、ハーフカメラにはピッタリかなと思って使ってみました。

こんな組み合わせ。

因みに、使用期限が切れたフィルムを使うと
・カラーバランスが崩れる
・コントラストが低下する
・フィルムの感度が低下する
と言われています。

さて!現像に出した写真がこちら。

青い!!
ピンク!!
ザラザラ!!
自宅玄関前、雪でアヒルを作る夫。
また青いの出てきた!!
え、こんな色まで!!
札幌JRタワー
もはや何だか分からず。
たぶんお蕎麦、、、。
ちょっと良い感じのもあったけど
冬の硫黄山
青空のようなピンク空!!

はい。こんな感じで、アーティスティックな写真が撮れていました。
これはこれで、狙って撮れるものじゃないので良しとしようかしらね。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?