橋爪 徹

オーディオライター・音響エンジニア。音楽プロデュースユニットBeagle Kickで総合Pを担当。 Beagle Kickでハイレゾ音楽を制作しながら、再生音楽の魅力を世に広めるべく奮闘している。 音声の録音に長く関わっており、自宅に防音シアター兼収録ブースをオープン。
    • 防音室を作るまで ~Studio 0.x 誕生までの軌跡~

      • 13本

      筆者が趣味と仕事を兼ねた防音室を作るまでの過程をドキュメント形式でまとめました。(2016年~2018年にかけての出来事です) 防音室施工は、完成後のモデルケースは数あれど、不動産の購入や設計の打ち合わせまで細かく掘り下げている記事は少なかったと思います。 設計会社の技術監修をもらい、全12回でまとめた大長編。

固定された記事

宅録音声クオリティ向上術 ~ナレーター/声優の方へ~

きっかけは、YouTubeで流れるCMの音でした。 『録音が酷すぎる! 音が酷すぎる! なんで?! どうして!?』 仕事で音声の録音をしている私は、衝撃と戸惑いの連続でした…

850
8か月前

ラックスマンのL-505uXIIを導入したので、ACOUSTIC REVIVEでアクセサリーを強化してみた

どうも、Studio 0.xの橋爪徹です。 私は、オーディオライターの活動をしながら、音響エンジニアとして音声コンテンツに携わっています。(自己紹介と仕事歴紹介はこちら) …

2か月前

【おかわり】宅録音声クオリティ向上術 ~ナレーター/声優の方へ~

どうも。音響エンジニア、オーディオライターの橋爪徹です。 以前私がnoteで公開したこちらの記事。 ありがたいことに私の想定を超えるご感想をたくさんいただきました。…

750
5か月前

宅録erがPC買い換えの時、何に気を付けるといいか考えてみた

どうも、オーディオライター・音響エンジニアの橋爪徹です。 ライターは2015年から、音響エンジニアは2006年からやっております。ポートフォリオは、こちらの記事をご覧下…

9か月前

橋爪徹のポートフォリオみたいなもの

初めまして、オーディオライター/音響エンジニアの橋爪徹です。 この記事は、私のこれまでの活動をまとめたリンク集、ポートフォリオのようなものです。 「橋爪って誰だ…

1年前

Focusriteのマイクプリ「ISA Two」にACOUSTIC REVIVEのケーブル組み合わせてみた

どうも、Studio 0.xの橋爪徹です。 普段は、オーディオライターの活動をしながら、音響エンジニアとして音声コンテンツに携わっています。 我が家の防音スタジオ、Studio …

1年前