見出し画像

僕の方向性ー職業編ー


こんにちは

Life studen.です




私は今自動車免許取得のため
長野県に合宿に来ています

本日は3日目でだいぶ生活にも慣れていきました
ジムと温が使い放題なのが最高です

_____________________________

さて、今日は一年間挑戦し、挫折した先に見つけた将来“像“の話です。

この一年間は興味があることを見てけては、挑戦し
「なんか違うな」と思ったら
すっと興味がなくなり、次々と体験してきました

そして一周回って「これがしたい」と
思う職業の方向性が見えてきました
高校3年生ぶりの行動したいという衝動に駆られました。

僕が目指したいのは

サービスマンです

とても抽象的ですよね
サービスというと奥が深く、まだどのような種類があるのか知らない、
というのが現状です

きっかけは2つあります



1つ目「挫折」

一年前にどーしても働きたいと思ったブライダル会社があります
面接にもいき、いきなり式場に放り込まれ
レベルの違いに心が折れました
面接中に泣いてしまうという不思議な体験もしました

その後に体験したアルバイトや対話を通して
「ああ、あの時落としてくれてありがったな」と思うことがあります

今だからわかる、いい挫折しました

・環境に甘えようとしてたこと
・一流を体験させてくれたから生活視点が変わった
・どれだけブライダルに対する感動が大きいのか
・サービスはチームプレイだ

挫折後、ブライダルのことを考えることが少なくなりました
落ちたという現実から目を背けたかったのかもしれません

最近になってよくYouTubeで見ていた結婚式の映像を
ふと検索しました
全身から鳥肌が立ち、どの映像を見ても涙が流れてきました

たった10分程度の動画に毎回心が動くって素敵じゃないですか?
僕はそれは嬉しかったです

そして、やってみたいのは
ウエディングプランナーではなく「サービスリーダー」
を目指したい、と気づくことができました

そのきっかけがこの映像です

この気づきにいてもたってもいられず
挫折した企業で働く知人に「感謝」と「尊敬」の
LINEを送りました

自己満の連絡でいたが思いが伝わり、喜んでもらえました



2つ目「責任と幸福」

休学した初めての10月。
私は原点であるゲストハウスで1カ月間お世話になることにしました
(またここでの感動体験をnote.にしたいですね~)

スケジュールが大きく変動し、急遽できた生活に
ワクワクしながら帰ったのを覚えています

このゲストハウスは夜にバル営業をしています

とある週末、オーナーが出張のため
ゲストハウスを僕に任せてもらいました

その直後に市内の水道管が崩落し
断水してしまいました
幸いゲストハウスは断水の被害はなく、通常通りです

断水地域の人たちに何ができるのか
スタッフ間で理恵を絞ったり

朝から鳴り響く電話対応、来客対応と
朝から夜まで緊張の糸が張りきっていました

それでも乗り越えれたのは

「僕が行動することで誰かが喜んでくれる」
そのことが僕の幸せと気づくことができていたから
この1年でたくさんのことを経験し、学んだから
対応することができた

からです

結果、
たくさんの人たちに「ありがとう」と言ってもらえました
その分、
たくさんの人に「ありがとう」を伝えました

僕の成長が感じられる貴重な実体験です



このように

誰かの喜びのために働きたい

その手段としてサービスマンをやってみます

_____________________________

今日話した実体験と知見を
周りに話すことで

11月後半に
・ミシュラン1つ星でシェフをする知人のお店に行くこと
・高級ホテルでアフターヌーンティをする
機会を作ってもらえました

最近の嬉しかったことを聞いてもらっただけなのに
思いが伝わった瞬間だと思いました


月末の楽しみのために
合宿免許、予定通り終わるよう頑張ります



では、今日はこのへんで




Life student.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?