見出し画像

指名を増やしたい方必見!オイルケアセラピスト/エステティシャンの方が指名されるNo.1の理由とは?


#振り返りnote

皆さま、自分を担当してくれるプロフェッショナルはいますか?
私には、髪とからだ、仕事を含め5名のプロが近くにおります!

圧倒的な知識と技術力で、わたしをアップデートしてくれる人です。
ときには、わたしの気づいていないことを教えてくれたり、寄り添い安心感をくれます。

私自身も、セラピストを22年続けていますが、改めて振り返ると大事にしていることがあります。
今日は、誰かのプロフェッショナル(指名)になるためのお話をしますね!

1.あなたの指名獲得率を上げる方法教えます。

1度目は指名ではなく、担当になり、次にまたお願いしたいと言っていただけるセラピストになるためには何が大事だと思いますか?

私は指名数はもともと多かったのですが、コロナ禍の2020年7月に働きすぎが原因で病気になってしまい、3か月間お休みをしました。

ですが、そのお休み明けにはさらにさらに指名数が伸びたのです。
なんと3倍も増えたんですよ!
その秘訣をお教えしますね!

ちなみに自宅療養中には以前からのお客様がお見舞いにまで来てくださったんです。
本当に涙が出るほどうれしかったです。

2.真のご要望を探り当てることを実践しませんか?

お客様にどこが痛いですか?と、伺ったときに「腰」とだけおっしゃる方っておられますよね?
そのお客様の本当のご要望は、「昨日ゴルフで2ラウンドも廻ってしまって、右腰が筋肉痛みたいで痛いので、和らげたい。」なのかもしれません。

まずは、簡単な会話をした上で、腰が筋肉痛とわかれば、その腰周りだけではなく、他の場所を施術したり、オイルの種類を選ぶ時の参考にしたりということができますよね?

5年以上担当させていただいているお客様がいらっしゃるのですが、毎回異なったご要望をおっしゃいます。

同じペースでご来店されるのですが、コリを取りたい日もあれば、痩せたいというご希望をおっしゃったり、どこが疲れているのかわからないとおっしゃる日もあります。

そのような方のご要望を見極め、さまざまなパターンを想定して、見定めるチカラが必要だと思っています。

私はそのチカラを「対応力」と言っています。

画像1

3.対応力とは?

はじめはお客様に言われたとおりに技術を行うことも大切ですが、ご本人が気づいておられない疲労までもとって差し上げることも必要だと考えています。
つまり、プラスアルファの癒しを差し上げることで、信頼感が生まれて、2度目、3度目のご指名につながるのだと実感しています。

4.指名をもっともっと増やして、収入をアップしたい方へ

コロナ蔓延後はお客様の生活が変化したことにより、ご要望の種類も増えた印象があります。
例えば、デスクワークの方が、上半身の疲れや眼精疲労を癒しにご来店されていたのに、腰の疲労もうったえるようになりました。
いつもよりも体の固まり方が増したため、筋肉をほぐすための方法もこれを機に増やしました。

さらには、からだを使うお仕事だった方が、慣れないデスクワークが増え、いつもとは違う疲労をうったえる方もおられます。

もちろんこれらはたくさんのお客様と接することで、経験として身に付けることもあります。
ですが、日々、目まぐるしい生活を送っておられるベテランセラピストの方が時間をかけて学ぶことは大変ですよね。

今回、在宅でもそのポイントを理解していただき、稼ぎ続けることができるオイルケアセラピストの方をお一人でも多く応援したいと思い、オンラインで学べるクラスを開講しました。

詳しくは、今だけ無料のオンラインセミナーでお話していますので、お気軽にご参加くださいね。

稼ぐセラピストの3つのチカラ習得セミナー


この記事が参加している募集