見出し画像

こどもは大人の心を寛大にする

今日アルバイトの面接に行ってきました。
その場所はというと、

「キッズフォトスタジオ」!

たまたま求人サイトで見つけて雰囲気に惹かれて応募したバイト先。

面接と撮影見学にお邪魔したのですが、そこで働くスタッフさんのオーラと対応に感動…!

こどもと関わる仕事って思い通りにいかないことがほとんど。いかにこどもに合わせるか、興味を引くアクションを起こすかが鍵。

悪ふざけにハマって繰り返すイタズラ。
ついつい「イラッ」としてしまいそうなところ、
こどもと関わるプロのスタッフさんたちは違いました。

とにかく笑顔、ポジティブ、神対応!!!


👦🏻衣装の帽子を脱ぐイタズラにハマる
⇒花束を渡して手に物を持たせる
👦🏻大人しく待てない
⇒別室でマンツーマンの積み木遊び
👦🏻かまって欲しい
⇒いい瞬間をとにかく褒める

マニュアル感のある解決策を提案するのではなくて、一人一人のこどもたちの性格を汲み取ったうえで対応するレベルの高さ。

文字化すると普通のことかもしれませんが、あの一瞬でそういう判断ができるレベルの高さに本当に感動しました…!

自分ですら思い通りにいかないことばかりで、もどかしさやモヤモヤ感を感じていた今日この頃。

自分のことすら寛大に受け止められていなかったって本当に気付かされました。

それと同時に、思い通りにいかなくても笑顔で前向きに受け止められる寛大な心を養いたいと本気で思いました。

スタッフさんの人柄、性格、オーラ全てが大人の理想そのもの。

こどもと関わる仕事に就く大人の心の寛大さ、そして優しさ。

それと同時に、こどもと関わる仕事に限らず、どの職種においてもそれぞれの形で人格形成されていくんだなと身に染みて感じました。

寛大な心を持って、
他人を想って生きられる大人になりたい。
多くの人に笑顔を届けたい。役に立ちたい。
私と出会ってよかったって思ってもらえるように。
自分のことだけで手一杯にならずに…。
自分自分ってならずに…。ね。

どうかご縁があることを願って…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?