✅SKYCHOPLOG002✅デジタル・ディバイト (情報格差)という言葉をキッカケに🌈過去を回帰する🌈

51歳メンタル面でもいろいろあります。

私は、多分(*´∀`*)おいおいご紹介していきますが

ここnote ではプロフィールというものをうまくまとめられない理由があります。((^▽^;))うーん

何故なら私は現在51歳(約50年間生きてきて)

3度の結婚(わぁーーーー(;^_^A)

2回離婚を経験。(一人娘は最初の夫)

(そして3回目の別居4年目)3回目の離婚確定のアラフィフだからです。🌸Σ( ̄ロ ̄lll)🌸

本当に島倉千代子の「人生いろいろ~🎵」とはよく言ったもので、昔の思い出話を書こうとすると決まって「背後から」この曲が流れてきそうです。

死んでしまおうなんて 悩んだりしたわ📝

うんΣ😨マジで悩んだ(シングルマザーの時)

バラ🌹もコスモスたちも 枯れておしまいと 髪をみじかくしたり      つよく小指👉をかんだり                       自分ばかりをせめて 💦泣いてすごしたわ                ねぇおかしいでしょ若いころ ねぇ滑稽でしょ若いころ         「笑いばなし」に涙がいっぱい                    涙の中に若さがいっぱい 人生いろいろ・・・。

やっぱりこの歌を聞くと、うるうる(つд⊂)💦

もう私も若くないんです。涙の中に「若さなんて」・・・・

なんでちょっと凹みそう。

そんなこんなで離れて暮らす、東京在住の在宅リモートワーク中24歳の娘に「お母さん、せっかくnoteを始めたんなら、今までの事書けばいいいいじゃん!書くこといっぱいあるでしょ。」そう言われました。

そう言われてみればそうだけど・・・・うーん2回の離婚。そんなにきれいな話でもないし、結構ドロドロだし、自分の過去のアラ探しに向き合う気がして、なんとなく勢いが沈んでしまいそう・・・・。

そんな私が最近出ったデジタル・ディバイト (情報格差)という言葉

そのキッカケを考えるようになったのがコチラの記事👇(うーんまとまりが支離滅裂・・・・)

まっいいか!ぁー考える事のきっかけはいろいろあるよね

大事なのは言葉にすること                      今の自分の気持ちを発信することだと思う。

✅私が務めるパート先には✅

高齢者がたくさんいます・・・・。と言っても「福祉関係」とか介護関連の職場ではありません・・・いわゆる✅遊戯場関連の職場(パ〇〇コ)屋さん✅です。私はそこの「掃除のおばちゃん」なのです。5時間パートで毎日トイレやフロア内を掃除しています。

其処には最高年齢95歳の男性のお客様もいらしてくださいます。その方はなんと軽自動車を運転して来られるのですよ。ほんと((^▽^;))お元気ですよね(苦笑)清掃であちこちぐるぐる回ってると「気さくに話しかけてくれる70代80代の方々」がたくさんいらっしゃいます。

この間note ってご存知ですか?って真顔でお聞きしたら

「はぁ~~📒ノート?メモ用紙のこっね?もう年だけん(もう年だから)ノートは持たんよ(📓ノートは持ってないよ)」・・・。そりゃそうだよね

👆ブログって言葉すらしらないモン

生家の実父も、実母も多分知りません。パソコンも多分使ったことない🦆(だって農業一筋の愛すべき家族だから)

これだけ情報がスマホ一つで手に入れられるこの世の中・・・杖をついてまで、タクシーで送迎してもらってまで・・・✅「私の職場」✅に来られる皆様方(お客様方)有難いと片付けていいのか?私にはわからない。

ここで本題に戻ると私が出会った純子さんの記事の中には

デジタル・ディバイトとは
情報格差のことす                          
インターネットなどの情報通信技術(ICT)を利用できる人と出来ない人
との間に生まれる格差のことです 
デジタルネイティブという言葉があるように
年齢によるものが大きいのは事実ですが
同世代でも大きな違いがあります
それは、生きて来た過程や職業の反映です

デジタルネイティブとは1980年代以降産まれの
ものごころがついた時には
パソコンやスマホなどが当たり前にあり
そうした環境で育った「わが子」たちです               
ということは私たちが社会人になり
業務効率の名のもとの「OA化」「IT化」と
オフィスオートメーションに
翻弄された時代でもあります

その私たちもシニア世代
「脳トレ」が流行るのは老いへの恐怖
スマホでは
「おばちゃんでもハマる優しいゲーム」
無料スマホゲームに半年ハマった
簡単で楽しくて達成感もある
でも息抜き以上は「時間の無駄」・・・・・(省略)          
同世代でも大きな格差があるのは
職業や職場によるIT 環境の違いや
本人の立場や意識による積み重ねです

と書いてあった。「同世代でも大きな格差があるのは職業や職場によるIT 環境の違いや本人の立場や意識による積み重ねです」

本当にそうだと感じた。私は縁があって「パソコンで絵を描く」というスキルに恵まれた。それも3回目の結婚で「自分だけのパソコン」を手に入れることが出来たからだ。1度目の結婚は「舅さん姑さん」がいて、豆腐屋稼業の実家を持つ義理の弟のお嫁さんとかの付き合いやら手伝いで、でパソコンなんて考えもしなかった。

パソコンで絵を描くようになってからPhotoshopも自分で覚えた。完全完璧じゃないけど「レイヤー加工」や「白抜き・画像加工」「フィルター加工」他illustratorも少し勉強した。10年ぐらい前「テレビの脳トレクイズ番組」を見るより、パソコンの上で様々に変化する私の「CGのスキルUP」が楽しくて仕方がなかった。ワクワクして徹夜も平気で、Photoshopで作品を完成、最後にレイヤー統合する時の達成感は!半端なくアドレナリンMAX

画像2

秋の夜に何を思う

それから少しずつ作品を継続しながら

画像1

寝なくても平気で「朝ごはん」作ってた。それからブログを書く

その流れでアメブロも始めた。

今はライブドアブログに移行したけれど(最近😨未更新)・・・🍀だってnoteが面白すぎるやろー🍀(笑)

「ばいばいまたね」っていうのが私のアメブロでの口癖だった。ブログパーツや「埋め込み」も覚えた。それから10年今に至る

✅私は自分で得たスキル✅を一生のものしたいと考えた、そのためには発信しなければならない。自分の作品を自分の感性を!

その為にはどうしたらよいか?情報社会に飛び込んでいくしかなかった。誰かと繋がることで自分を再認識できた。離婚を繰り返したことで、、、裏切ってしまった「つながり」もあるのは事実。

でも作り続ける事それは私が前を向くことだった。

✅同じ50代に言いたい                      (それ以上に私たちの大先輩でもあるシニア世代に伝えたい)
✅自分と向き合って何かを残そう
✅絵を描いたりこんな風に言葉を発信したりしようよ
✅Canva教えるよ(聞いてよ!)もっとnoteに書くよ!
✅デザインしてみようよ(お洒落でカッコイイやつ)
✅ネット上に残ったものは簡単に消えないよ(孫に自慢できるよ)
✅継続は力なり(もしたしたら副業としてマネタイズできる🦆)

(そりゃお金は必要だよ)生活は自分で守らなきゃいけない!

でも!

デジタル・ディバイト (情報格差)すら、あなたの日常の中で感じないのは悔しくないかな?もっと食わず嫌いはなくそうよ💑

自分と向き合う素直で                        自由な                               穏やかな感性の中にその言葉の先に                  貴方だけの未来がある

ばいばいまたね BY SKYCHOP

画像4


AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています