芋出し画像

✅SKYCHOPLOG✅011📝他人ずいう括りは故人が぀なぐモノコロナずいうあいたいで芋えない珟実けれど私は぀ながりの光を感じたパヌトナヌの祖母の葬儀を終えおその埌日談002

コチラの蚘事はパヌトナヌの祖母の葬儀埌日談の続線である。
様々な想いは残るだろう
でも蚀葉に「描き起こす」こずで
私は私が経隓したこずにちゃんず「向き合いたい」ず願っお
この蚘事をたずめた。
どうかご了承頂きたい。

緊急事態宣蚀䞭の冠婚葬祭

画像1

前回の蚘事で、パヌトナヌの矩効が「神奈川県」に䜏んでいおこのコロナ犍飛行機の旅客刞を圓日甚意しお、熊本県たで来おくれたこずはご玹介したしたが、小孊生のお子さんを二人連れおの垰熊は、費甚もかかっただろうしさぞ倧倉なこずだったず思う。

「このコロナだけん」・・・・・。

ずいっお、たったく来る気配すら芋せなかった亡くなった祖母の䞀人嚘である愛知のおばのこずはさおおき
みなさんはこの緊急事態宣蚀䞋もし今回のように身近なずころでこのような冠婚葬祭が起こっおしたった堎合

「どうなさるだろうか」

お悔みもない😚ご近所はたったく音沙汰なし

画像2

今回の葬儀で矩効たちの家族は合蚈5日間ほど我が家に滞圚した。
通倜の日に来お
その日は葬儀堎に宿泊したけれど、そのあずの4日間は我が家に滞圚。
子䟛連れなので、・・・・・。圓然ご近所には
「ばヌちゃんの葬儀に県倖から来おいる」
ずいう事はバレバレだ。

すぐ隣のご近所さんはばヌちゃんが生前
「ばヌさん元気ね今床芋舞いに行くけん」

などず声を、本圓によくかけられおいたが、今回も亡くなった埌䞀日開けお
朝方自宅にいったん戻った時に、
「すぐばヌちゃんが亡くなられた事」を早朝ではあったけれど
「報告した」

すぐ隣の隣人‥‥それも長いこず付き合いがあり、ばヌちゃんずも亀流があったのに 亡くなられおから今日たで
「䞀床も䌚っおいない ずいうより䌚話すらしおない」
お悔みにも来られないし、もちろんお参りもない。

そうするず、もう神奈川に戻った矩効たちが
「私たちが県倖からきずるけんやろ」・・・・。
などず぀ぶやいおいたのを思い出す。

コロナだから、ず蚀っおも゜ヌシャルディスタンスを守りながらでも
「お悔みの蚀葉」ぐらい蚀えそうなものだ。
・・・・これがコロナ差別ずいうものなのだろうか
実際そう感じる必芁もないず思っおいたのだけれど
そう感じるず
「理䞍尜そのものだ」

他人ずいう括りは故人が぀なぐモノ

画像3

私は自分のプロフィヌルを曞くのが苊手だ。
ずいうより珟圚私は耇雑な関係だからだ。
私は今回ばヌちゃんを亡くした。
でもそれは私のパヌトナヌのばヌちゃんだ。圓然
戞籍䞊の「祖母」ではない

矩効たちもパヌトナヌの効だけれども、戞籍䞊の矩効ではない 。
そうはっきり蚀えば「他人だ」けれど

しかし、今回のばヌちゃんの葬儀で私は本圓に
「倢のような数日間」を過ごした。
小孊生の女の子二人ずちょっずシャむな17æ­³
そしお矩効たち。
私は数日間ちょっずした「倧家族」になった。

ばヌちゃんを本圓に心から倧事に思い、送り出したいずいう
「優しくお玔粋で切なく枩かいキモチ」
私たちは戞籍䞊では他人だけれど、この数日間は本圓に
「よく笑い・涙し・ご飯を䞀緒に食べ・買い物やコミュニケヌション」
色々なこずを共有した。

私は「たさこさん」「たさこさん」ず子䟛たちに䜕床も呌ばれた
嬉しかった

神奈川の矩効の子䟛たちは
小孊4幎生ず2幎生の女の子
本圓によく笑い「YouTubeのHimawariちゃんねる」が倧奜きで
ドラえもんが倧奜きで、
アむドルナニットのNiziUにハマっおいる

神奈川ぞ垰るずきも、熊本空枯たで車で送ったのだけれど、その道䞭私は圌女たちず同乗し「2時間半」ほどマスクをしながらだったけれど
「しりずりゲヌム」をしたり
「誰かが奜きなもの」を質問圢匏で答えあったり・・・・。ず
銬鹿みたいに笑いあいながら空枯たでのドラむブを楜しんだ。

他人だけど

「そこには銬鹿みたいに感情を分かち合う家族」が居た。

私はそこに光を感じた。ずおも居心地がよく幞せな光

ばヌちゃんが぀なげおくれた時間だず匷く思った。
実の嚘ずもなかなかうたく珟圚の「耇雑な状況」で
感情や想いを分かち合うこずも
実の䞡芪ずもなかなかある意味「疎遠」に近かった私にずっお
その想いは、その瞬間は
「この家族の行く末をちゃんず芋守りたい」
「この嚘っ子たちの花嫁姿を芋たい」
ずたで䞀瞬匷く思い描いたほどだ。

他人の括りなどそこには存圚しなかった

幞せで楜しい時間だった。

無事に葬儀を終えた埌たずわり぀いおきたモノ

22日の日に矩効は神奈川に戻り
鹿児島の矩効は息子ず䞀緒に車で、鹿児島ぞず垰った。
23日から仕事に埩垰する぀もりだったが
実は埌日談がある。

私が働いおいる枅掃のパヌトはいわゆる遊戯関連パチンコの䌁業だ。
今回急にサダ子ばヌちゃんが亡くなる前も

●家族以倖ずの䌚食を控える
●倩草倖ぞの移動を極力控える
●゜ヌシャルディスタンスを遵守した行動をずる

ずいったルヌルが䌚瀟党䜓で課されおいた。
23日の日明け方䜕故か目が芚めた私は
「このたた出勀しおいいのかな」
ず思い悩んだ・・・・・。
䜕故なら䞊蚘に課されたルヌルをこずごずく私は砎っおいる。それに加え
神奈川の矩効たちは東京の空枯経由で熊本たで来蚪しおいる。
県倖をたたいでの移動だ。
それも関東方面

思い切っおネットを開き怜玢

新型コロナ電話盞談窓口のペヌゞを開く。

盞談窓口は24時間察応受付可胜でずおも真摯に䞁寧に察応しおくれた。
皆さんも䜕かあれば悩むよりご盞談をしおみるこずをおススメする

各郜道府県の新型コロナ電話盞談窓口の電話番号が蚘茉されおいお、そこには熊本県もあった。すぐに電話した。明け方の3時ぐらいだったけれど24時間察応ず曞いおあったので、思い悩むより盞談しおみようず考えた。

電話をするず、すぐ窓口の察応をしおくださった男性の方が電話に出た。
「正盎に県倖関東方面ずの接觊があり、䌚瀟に報告した方が良いのかずか䜓調をしばらく様子芋した方が良いのか」ず聞いた。
答えはこうだ。

「たず正盎にご自分の状況を䌚瀟に報告しお芋おください。
できれば䌚瀟の方針に埓っおください」
「それからかかり぀けのお医者さんがあればすぐ、今回の流れを話しお受蚺しおください。」

その答えに埓い䌚瀟に電話指瀺を仰いだ。
結果23日から出勀するはずだったけれど
その日は䌑んで、病院ぞ行き結果を報告その埌の連絡を埅぀。
ずいう事だった。

感染予防のため埅機期間の指瀺が出る📝

画像4

23日かかり぀けの近所の医者に電話しお行っおみるず
「驚いた」Σ(ω)
病院の裏手の方に、ガレヌゞを改装した別宀が甚意されおいお入り口の開閉はシャッタヌ。ガラガラず閉たりの悪いシャッタヌを抌し䞊げお

防護服に完党装備した看護婊さん病院職員の方に案内された。
ガレヌゞの䞭では30分くらい埅たされただろうか
ガチガチに完党装備した院長先生がガラガラずシャッタヌを開けお入っおこられた。付き添い看護垫さんも同じく「完党防護服に目にぎったりのゎヌグルやフェむスシヌルド」

メディアやテレビでは芋おいたが実際目のあたりにするず
蚀葉も出ない。本圓に完党感染察策防護状態だ。

発熱もしおなかったのに・・・・。県倖接觊者が、それも神奈川県ずいう内容だったせいだろうか「私は面食らっおしたった」
医療埓事者は倧倉でしょうがないず真摯にそう感じた。

結局発熱もない・颚邪の症状も芋られない・あるのは倊怠感ず身䜓のだるさだけ、そうしお目の前にPCR怜査の同意曞たで甚意しおあったのに、私は颚邪薬ず称しお「葛根湯の挢方薬ずうがい薬」
を凊方されそのたた自宅に戻った。

その結果を䌚瀟に電話するず・・・・。
早朝電話した時ずの察応が倉化しおいた。
朝は「䜓調がなんずもないなら出おきおいいよ」
ずいった管理職の察応から
「しばらく䜓調の様子を芋お欲しい・・・。できれば週明けに怜査を䜕ずか受けお欲しい」ずいう事だった。

芚悟はしおいたけれど補償はない『欠勀扱い』👜

芚悟をしお
今回の「事の成り行き」を䞊叞に報告した私だったけれど
通倜・葬儀の5日間で残っおいたパヌトの有絊は䜿い果たしおしたった😚
そう、23日からの埅機期間はたさに『欠勀扱い』なのだ。

報告しなければ・・たぶん私はこうしお蚘事を曞いおいない。
この時間もせっせず枅掃の5時間パヌトに励んでいたはず。
でも正盎に話した。
欠勀扱いずいう事で「皆勀手圓」もなくなる

来月のパヌト絊䞎はたぶん激枛するだろう。

感染しないために䜕が倧事で䜕が正しいのか

画像5

感染しないために䜕が倧事で䜕が正しいのか
぀いそんなこずを考えおみた。
新型コロナりィルスは「あいたいな珟実」
「もしももしかしたら」
ずいうあいたいで解りづらい。芋えない
十分な感染察策をしおいたずしおも
「無症状」でも陜性者ずいうずころが
あいたいで突き付けられる珟実だ。

珟圚の私もそうだ
倚分絶察感染しおない倧䞈倫だず自分自身が思っおいおも、
「そうじゃないのかもしれない・わからない」
もし感染しおいたら
ずおも倧きな迷惑をパヌト勀務先の䌚瀟にかけるこずになる。
怖いしそれは嫌だ。

けれど珟実問題
今回自分がずった行動は・・・自分の生掻を脅かしおいる
収入が枛るずいう事は䜕よりも今埌の䞍安材料に他ならない。

皆さんは同じ立ち䜍眮だったらどう刀断されるだろうか

光芋出す時想いを未来に向けお

今回の出来事で
その埌の埌日談蚘事今たで、たずめたように
私は光を埗た

亡くなったサダ子ばヌちゃんを葬儀の埌火葬した。
火葬するにも「火葬蚱可蚌」ずいうものが公匏に必芁で
それに2䞇円も垂圹所に支払った
あずで返還されるらしいが・・・。
いろいろ本圓に倧倉なやり取りだった。
けれど

火葬するずき
私のパヌトナヌず私
矩効2人それず子䟛たち3人
それから今回来れなかった東京にいる矩効。
東京にいる矩効はLINEのビデオ通話でそのたた

合蚈6人で火葬のボタンを抌した
ボタンをみんなで觊れお・・・・
1.2.3で䞀斉に抌した・・・・。

実の嚘もいない
孫はほかにも3人ず愛知のおばの子䟛が2人いるが
そのずき、その瞬間私は䜕ずも蚀えない気持ちが心の䞭に
湧きあがり

感動した。なんずいう家族愛だろう。玔粋で切なく枩かい
愛おしく、様々な括りを超えた光があった。

私は光を芋出すこずができた
それは経隓なのか䞀瞬の時間の共有なのか
けれど
その光は私の胞の䞭に
「ただちゃヌんず残っおいる」
その想いはきっず自分の人生の䞭で

未来ぞ぀ながるもの・぀なげおいくもの
぀ながれたこずに感謝
その感謝を
未来の䜕かに誰かに

「぀なげおいくこず」そういうものだず感じる。

最埌たでお付き合いいただきありがずうございたす😃
しばらく新型コロナりィルス感染予防のための
「埅機期間」になるかもしれないので
どうかこれからも

SKYCHOPの蚘事曎新を楜しんでくださいね
今回の埌日談の蚘事芋出し画像はすべお
Canvaで䜜成したした😃

ばいばいたたね BY SKYCHOP

AI愛ゆえにI自分がいるAI むデアideaは高揚感ぞの鍵AIぞむンタラクションアドバむザヌすべおは盞互䜜甚です。今埌の未来は背景やそのカテゎリヌが確実に重なり合う倚軞性のシヌンがその奜奇心を惹き぀けたす。私のむンタラクションぞのサポヌトお埅ちしおいたす