見出し画像

「#創作一句」秋の企画参加|すみかさん+白先生+瑠璃星さんへ|じんわり+つながる俳句の環を届けたい

つい一昨日のことだ・・・・。
はい😨やらかかしました!CHOP!
俳句の勉強不足
企画参加ルール熟読不足
多方面のみなさまに

ご心配+ご迷惑をおかけしました
ごめんなさい。

追記10/13
いろいろ勉強不足で
俳句企画の主旨を理解不足。
秋の季語をちゃんと引用していなかったため
「記事を立て直ししました」

立て直し俳句+Canvaデザイン画像

note記事見出し20211011

すみかさん 

俳句について多変勉強になりました。
初心者向けの季語もダウンロードしました。
俳句って奥が深いのですね

今後はご紹介いただいた
亀山こうき先生/俳句の水先案内人 さんの
記事を再読してまたチャレンジします。

それから

『白杯 みんなの俳句大会』の
投句回収をしている佐久間さま対応が遅れてすみません
基本夜型ではないので
お休み前wの今夜しか「記事の立て直し」ができませんでした。
いろいろお気遣いコメント感謝申し上げます。


ゆずさん

つながりで俳句企画を知り白さんに出逢いました

今日は朝から白さんのnoteへご訪問。そこで
びっくり!白さんが運営していらっしゃるサークル

如水珈琲店

じつは私が住む九州熊本県天草市にふれあいスペース如水館
というギャラリー&図書館+展示室という

施設があるのです。

老子(中国、春秋戦国時代の思想家)
の著書「老子道徳経」の「上善如水」と言う一説に由来し

上 善 は 水 の 如 し。

最上の善は、水のようなものであり、水は万物に利益を与えていながら、円い器に入れれば円くなり、四角な器に入れれば四角になるといったように、決して他と争わない。
そして多くの人々のいやがる低い位置に身を置く。
水こそ道に近い存在と言える。如水は、融合すること。融通無限なこと

そんな不思議なご縁を否応なしにも有難く
じんわりと大切に感じ
今日本日如水珈琲店へ入店しました。

昔短歌を詠んでいました。
三十一文字の言葉の羅列。

苦しくも切なく懐かしくあたたかく
五・七・五・七・七の韻律を

求めた過去の情景。

昨日いろいろ過去の短歌投稿や
雑記帳+メモを探してみた。

そしてCanvaを開く。

懐かしい昔の友がようやく
久しぶりの邂逅(出会い)を果たしたように
台詞(セリフ)を空気の中に送り込む

「やあひさしぶり」
「自分らしく今を楽しんでいるかい?」

そうして・・・・じんわりと包み込むように
CHOPの言葉の扉を開く。

今回白先生やすみかさん

他にも瑠璃星さんとつながった
私は通りすがりに交差しただけかもしれないけど

「瑠璃星」なんて素敵なお名前。
これから「白さん+すみかさん+瑠璃星」さん
たちのnoteな感性の箱庭へ
「お邪魔」する楽しみが増えた。
なんだかワクワクする

そう初転校した初日に
「友達になってくれるかなぁ」・・・。
期待と不安。そして嬉しさと戸惑い。

だから

CHOPはじんわり+つながる俳句の環を届けたいんだ

note記事見出し20211011

note記事見出し20211011 (1)

いろいろ「引き出し」はあるのですが
うまく創作できたでしょうか?(苦笑)

Canvaで素材検索で「brand:BAD-nyAS5E0」と検索すると
今回創作したイラストがたくさんありますよ
(有料版)になります。

スクリーンショット 2021-10-11 114136

とりあえず
今日は初挑戦!━━━━(゚∀゚)━━━━!!
審査員のみなさまよろしくお願い申し上げます。

note記事見出し20211011 (2)

#noteでよかったこと
#企画参加
#初心者歓迎
#みんなの俳句大会
#白杯
#白杯応募
#秋の俳句
#誰でも参加できます
#note投稿企画
#白杯みんなの俳句大会
#創作一句
#白杯スピンオフ

じゃああああああああああああああああまたね!
ばいばい またね CHOPより


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています