見出し画像

転職マメ知識:20代の転職について

こんにちは。ストロングエージェントです。
最近20代の方の登録が非常に多いです。

20代のみなさんには、ぜひ転職活動をする前に知っておくべき
4つのことを紹介したいと思います。


1. 新卒採用と中途採用の違いを把握する
2. 20代前半は第二新卒として応募できる
3.20代後半はキャリアアップを狙える
4.採用要件は広いがライバルが多い

それぞれについて、詳しく解説します。

◆新卒採用と中途採用の違いを把握する
20代での転職を成功させるためには、
新卒採用と中途採用の違いをしっかりと把握することが重要です。

両者では採用試験のアピールポイントが違います。

新卒採用の場合、企業から求められるのは「のびしろ」と「熱意」ですが、中途採用の場合は「経験」と「今後活かせるスキル」が重要視されます。

転職の中途採用でいくら熱意を伝えようと、企業側が知りたいことは
「具体的にどんな事をやってきて、どんな事ができるのか?」が中心になります。

中途採用では「前職で得たスキルを、転職後どう活かせるか」、
自己PRを整理し、面接に挑んでください。

企業側からのニーズを理解することで、20代転職の成功率は
グンと上がるので、しっかり確認しましょう。

◆20代前半は第二新卒として応募できる
20代前半の新卒から3年以内の方は「第二新卒」として、
転職活動を行うことが可能で、既にビジネスマナーを持っている方が
対象です。

ビジネスマナーとは、名刺交換や電話対応や敬語など社会人としての
基礎知識をもっているということです。

また、就業経験年数が短いため、転職先の社風に馴染みやすいという強みがあり「第二新卒」を雇うことは、企業側にとっても新卒より育てやすいというメリットがあります。

近年では第二新卒を積極的に採用する企業も増えているので、
新卒3年以内の方は「第二新卒向け」に応募したほうが、転職に
成功できる可能性が高いと言えます。

ただ、案件によっては中途採用案件も相談も可能ですので、
ぜひ気になる案件は弊社に問い合わせください。

◆20代後半はキャリアアップを狙える

20代後半の転職では、年収アップや上級職に就くなど、キャリアアップ転職が狙えます。

20代後半となると、前職でマネジメント業務に携わることで部下を育てる
スキルが身についているため、上級職が狙えるということが考えられます。

30代に入ると転職の難易度は少し上がるため、キャリアアップ転職を狙う
なら20代後半のうちに転職活動しましょう。

また当然ですが、キャリアアップ転職は相応のスキルやキャリアが必要に
なり、通常の転職より採用基準が厳しくなります。

満足できる転職をするには「自分のスキルがどれほど通用するのか」という自己分析が重要になりますね。


◆採用要件は広いがライバルが多い
最近では20代半ばから早期的に転職する方も増え、20代転職希望の求職者の方は実際に弊社の登録を通じても増えてきていると実感しています。

求人がたくさんある分、対象になる方も多く転職成功の難易度は高いです。

特に20代の転職では、こういったWebサイトで対策している方も多いので、転職活動をする方のほとんどが、転職成功のための知識をインプットしていると考えられます。

同年代のライバルと比較して、自分のどの部分が他者より秀でているの
かを、しっかりアピールできるようにしましょう。


<20代転職を成功させる5つのポイント>
20代での転職を成功させるためには5つのポイントをお伝えします。

1. 応募する企業や条件を高望みしない
2.応募企業を徹底的に調べ万全な面接対策をする
3.前職での経験が活かせることを言語化する
4.仕事を続けながら転職活動をする
5.転職エージェントを活用する

それぞれのポイントについて、詳しく解説します。

◆応募する企業や条件を高望みしない
多くの方は転職をするにあたって年収や待遇を重要視しますが、
高望みしすぎると採用試験に落ち続ける可能性が高いです。

トップレベルの企業に挑戦することも大事ですが、幅広い視野で応募企業を選ぶ必要があります。

また、転職は受験と違って期限はないので、きちんと自分の軸をつくりながら納得して転職活動をすすめることをオススメします。

◆応募企業をきちんと調べ万全な面接対策をする
20代で転職を成功させるには、応募企業をどのような事業を行っているのかなどをきちんと調べ、面接対策も万全にしておくことが必要です。

優先して言語化した方が項目は、以下の4つです。
• 前職の退職理由と転職理由
• 今後のキャリアプラン
• 転職先の志望動機
• 転職後も活かせるスキル

◆企業情報を調べる方法

企業情報を調べる際、企業のホームページをチェックするだけで完了とする方が多いですが、これでは差別化が出来ません。

企業情報を調べる際に利用するのは、以下の4つです。
• 企業ホームページ
• 転職サイトなどの口コミ
• 事業内容のニュース記事
• 転職エージェントを通じてキャリアアドバイザーにきいてみる

◆前職での経験をこれからも活かせることを言語化する
転職を成功させるなら、前職のスキルが転職後も活かせることをアピールすることで、成功率をアップできます。
前述の通り、新卒と中途採用では企業から求められている項目に相違があり、中途採用においては何が出来るかを明確にすることが必要です。
「このスキルが御社のこの業務で活かせますよ」と具体的にアピールしましょう。
大切なのは「転職後の業務ができる姿をイメージさせること」です。
働いている姿が想像できれば採用の確率も上がるので、なるべく具体的に言語化できるようにするのがポイントになります。

◆仕事を続けながら転職活動をする
20代転職を成功させるためには、働きながら転職活動を行う必要があります。転職によくある失敗で「転職活動をするにあたって前職を辞めてしまった」なんてことがあり、時間的に猶予のない転職活動になってしまう方がいます。

転職は基本的に時間がかかります。一般的に転職にかかる期間の目安は、
3ヶ月~6ヶ月です。これはぜひ知っておいてください。

◆転職サイト・エージェントを活用する

20代の転職を成功させる最後のポイントは、転職サイトあるいは転職エージェントを活用することです。
20代でキャリアが浅い場合は、活用する転職サイトや担当する転職エージェントによって、内定獲得できるかどうかが変わってきます。
また初めての転職のため、今後の流れや不安点も経験豊富なキャリアアドバイザーに相談することが可能です。

弊社では登録~採用決定までキャリアアドバイザーとコーディネータが
あなたの転職をサポートします。

特に弊社では中四国エリアの求人を扱っています。
まずは情報交換であったり転職を始めてみようと思うという相談からで
構いません。転職に関する情報や相談を行っています。

<<まずは相談から・・・転職相談イベント実施しています>>
ストロングポイントでは9月の連休期間に
オンラインもしくは電話での相談会も実施しています。
ぜひ以下の悩みを持っている方は参加ください!

◆コロナ禍で転職を考えている
◆20代でキャリアチェンジしたい
◆やりたいことをまずは相談したい
◆面接や書類の書き方を聞いてみたい
◆初めての転職で不安なので聞きたい
◆都市部で働いていたが、地元で転職したい

【9月中四国エリア転職相談会申込方法:ストロングポイント株式会社】
https://career.strongpoint.co.jp/202109event
※日程調整および面談方法の詳細は別途申込後に
弊社コーディネーターから案内いたします。

【登録・転職希望の方はこちら】
https://strongpoint.co.jp/strong-agent

#中四国転職 #四国転職 #香川転職 #愛媛転職  
#高知転職 #岡山転職 #広島転職 #転職活動 #転職支援
#相談イベント #転職 #ストロングエージェント
#ストロングポイント #採用支援 #人材紹介 #エージェント  
#登録会 #経営コンサルティング #人材育成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?