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雪梨式ソロモン 利用規約
※利用規約は予告なく変更する場合があります
※利用規約を読めない・同意できない場合は当モデルの使用は禁止です。
※雪梨式モデル共通利用規約も併せてご確認ください。
配布動画
【お願いしたいこと】
・物理演算部分が非常に多いモデルです。扱いにくいとは思いますが、目立つ破綻や貫通はできるだけ修正してあげてください。
※動画の最初から最後まで裾が貫通したままでずっと足が丸見えになっているなど、あま
イド家族セット 利用規約
※利用規約は予告なく変更する場合があります
※利用規約を読めない・同意できない場合は当モデルの使用は禁止です。
※雪梨式モデル共通利用規約も併せてご確認ください。
※ネタバレ注意※
このセットのモデルは、FGOのメインシナリオ奏章Ⅱ 不可逆廃棄孔イドに登場する人物/衣装のものとなります。データそのものには見た目以外のネタバレはありませんが、未クリアの状態でキャラクターについて検索等した場合スト
どの方向から見ても(ほぼ)綺麗に透けるヴェールの作り方
MMDでの透過材質は、描画順がその透過材質より先のものだけが透けて見える仕様です。窓ガラスのように単純な構造で、一方向からしか映さないものなら透過材質を一番下に置くだけでOKですが、見出し画像のようなヴェールだとそれだけでは綺麗に透けてくれません。この調整に結構苦労したので、備忘録を兼ねてまとめておきます。
このモデルの場合、ヴェールは上の短いものと下の長いものの二重構造になっており、それぞれ別
カルデア管制室ステージ利用規約
※利用規約は予告なく変更する場合があります
※利用規約を読めない・同意できない場合は当モデルの使用は禁止です。
はじめに
このデータは、Fate/Grand Orderアニメ版に出てくる管制室及びカルデアスの二次創作モデルです。公式とは一切関係のない個人がファンアートとして作ったものなので、公式及びその他の関係者様のご迷惑にならない範囲で使用してください。
また、このモデルを使用したことによっ
VRoidからのMMDモデル作成(3-2)
セットアップベースモデルからの転送は終わったので、次はそれ以外の部分のウェイトを設定するところから始めます。ちゃんと動く部分が増えるごとに完成が近づいて、動作確認が楽しくなってくると思います。とりあえず踊ってくれるようになればモチベーションアップ!! なので頑張りましょう✨
3.ウェイト設定
今回もまずは簡単なところから。衣装作成の際に「エプロン上」としていた部分に、ワンピースのウェイトを転送
VRoidからのMMDモデル作成(3)
セットアップここからPMXエディタでのセットアップに入ります。
試行錯誤が多くなると思うので、途中で適宜別名保存して、段階的なバックアップをとっていくことをお勧めします。
基本的な部分は共通ですが、特に衣装に関してはどんなものを作るかによってだいぶ変わってきますので、こちらも衣装作成の回で作ったものを例としてやっていきます。全く違う形状だとなかなか同じようにはならないので、参考にしつつ応用して頑張
VRoidからのMMDモデル作成(2-5)
XISMOでパーツ作成XISMOでの作業が終わってPMXエディタに持っていく方法の解説です。
全部が一発で済めば楽ですが、うまく動かないところを再調整して一部パーツだけ再出力したりすることがままあるので、何度も行ったり来たりすることになると思います。
5.PMXで出力【1】ボーンの追加
XISMOでは、作ったモデルをPMXファイルで出力するには必ず一つ以上のボーンが必要です。そのため、XISM
VRoidからのMMDモデル作成(2-3)
XISMOでパーツ作成顔を作るところまでできたので、次は衣装です。
VRoidからの改造は関係ないところなので髪の作成はここではやらないんですが、順番的には前髪や横髪など、顔の周りだけで完結する部分に関しては顔の次に作っちゃうと順序的にもモチベ的にもいいかと思います。
後ろ髪(特にロングヘアの場合)は、衣装とぶつかっちゃうと後々修正が面倒だし、物理設定で泣きを見るので後の方が吉。
また肩ぐらいの短
VRoidからのMMDモデル作成(2-2)
XISMOでパーツ作成前回が思いの外長くなったので分割しました。
改造前の準備ができたので、ここからパーツ作成です。
顔から作るか衣装から作るかはどちらが先でもいいんですが、まあ顔が先にできた方がモチベーション的にいいよね!ということで顔からいきます。
2.顔パーツの作成
顔のパーツで作るのはアイライン(上・下)・眉・まつげ・まぶたですが、基本はどれも同じ方法で作ります。
最初にメニューの作
VRoidからのMMDモデル作成(2-1)
XISMOでパーツ作成インポートまでやったので、XISMOにデータを持ってきたところからの続きです。まずは改造するための準備、次に実際に各パーツを作っていく過程になります。
1.各材質の整理
まず、今後の作業に便利なのでXISMOの表示を切り替えます。メニューの表示から二画面にチェックを入れるだけです。
そうするとこんな画面になると思います。左右の画面サイズはお好みで、作業しやすいサイズに変
VRoidからのMMDモデル作成(1)
まずはVRoidStudioでキャラクターのベースを作り、変換してXISMOに持っていくところまで進めます。
※基本的に二次創作モデルを作る前提で進めていますので、解説内に「元キャラの設定に合わせる」要素が入りますが、オリジナルアバター等を作る場合は自分の好みにすればいいと思うので適宜読み替えてください。
VRoidモデルの作成~変換1.性別選択~体型の調整
VRoidStudioを開いてモデ
VRoidからのMMDモデル作成
ここで解説しているのは、私がモデルを作る際の方法です。
キャラモデル作成歴1年ちょいのド素人がしていることなので、適切な手法を知らずに非効率的なことをしていたり、間違ったことを気づかずやっていたりする場合がありますのでご了承ください。
VRoidで作ったモデルをMMDで動かす・MMD用に改造する方法はツールも解説もたくさんありますので、ふーんこんなやり方もあるんだ~ぐらいに軽く見ていただいて、ご自
ドクターのお部屋ステージ利用規約
※利用規約は予告なく変更する場合があります
※利用規約を読めない・同意できない場合は当モデルの使用は禁止です。
はじめに
このデータは、Fate/Grand Orderアニメ版に出てくるドクター・ロマンの部屋の二次創作モデルです。公式とは一切関係のない個人がファンアートとして作ったものなので、公式及びその他の関係者様のご迷惑にならない範囲で使用してください。
また、このモデルを使用したことによ
雪梨式初音ミク 利用規約
はじめに
この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンス(以下PCL)に基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「初音ミク」をMMDモデル化したものです。
PCLとクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が定めるキャラクター利用のガイドラインを守ってご使用ください。
また、このモデルを使用したことによって生じたすべての障害・損害・不具合等に関しては、私と私の関係者及び私
Vroid産モデルの指・ひじ・ひざエッジの修正方法まとめ
Vroid産のモデル、指とかひじ・ひざを曲げたときに変なエッジが出ちゃうことありませんか? エッジなしにすれば見えないけど、エッジは欲しい…でも曲げるとなんか汚い…という悩みを抱えていたんですが、なんとなく軽減する方法がわかったので解説です。
汎用性は割とある…と思うんですが、モデルの体格によってはうまくいかないこともあると思います。その場合はお役に立てなくてごめんなさい。
色々わかる人向けの概
雪梨式ぐだーず 利用規約
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※雪梨式モデル共通利用規約も併せてご確認ください。
配布動画
【してもよいこと】
・ぐだ男・ぐだ子モデルを両方使用する際に、どちらかのみ雪梨式モデルを使い、もう片方は他の方のモデルを使用すること
【お借りしたもの】
○ぐだ子モデルのタイツ部分にCVN68Nimitz様のストッキ