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Vroid産モデルの指・ひじ・ひざエッジの修正方法まとめ
Vroid産のモデル、指とかひじ・ひざを曲げたときに変なエッジが出ちゃうことありませんか? エッジなしにすれば見えないけど、エッジは欲しい…でも曲げるとなんか汚い…という悩みを抱えていたんですが、なんとなく軽減する方法がわかったので解説です。
汎用性は割とある…と思うんですが、モデルの体格によってはうまくいかないこともあると思います。その場合はお役に立てなくてごめんなさい。
色々わかる人向けの概要
エッジが出てる頂点のみを選択してエッジ倍率を下げる。だけ!!
ちゃんとした解説
前提
VRoidStudioで作ったモデルをVroid2Pmxで変換したMMDモデルを対象としています。単純な仕組みなので他の方法で変換したモデルでも可能かもしれませんが、同じようになる保証はできません。
また、ひざについてはすねIKプラグインを導入しているため、未導入モデルだと綺麗になりません。すねIKいいよすねIK。
必要なもの
・Pmxエディタ
・どるる式UVエディタ
配布先:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21640804
・闇鍋プラグイン
配布先:https://bowlroll.net/file/9765
※闇鍋プラグインは必須ではないがあると便利。
実際に使うのは「選択頂点の鏡像位置にある頂点を選択」の機能です。
作業手順
1.モデルを読み込みます
2.絞り込み表示でBody材質のみにします(別にしなくてもできますが、その方がわかりやすいので)
3.UVエディタプラグインを起動し、Body材質を表示
4.エッジが影響する頂点(後述)を選択して「選択頂点送信」ボタンを押す
5.PmxViewで頂点が選択されているのを確認したら、メニューから編集→選択頂点→エッジ倍率→0または任意(0.1~0.2ぐらいまでが限界?)
6.TransformViewで該当のボーンを曲げてみる
7.エッジの出方が綺麗になっていれば成功!
![](https://assets.st-note.com/img/1693219530742-ayXWXjzRmF.png?width=1200)
エッジが出てくる頂点の見つけ方
画像の通りです!!
…が、これでは見にくいので各部分のアップも出しますね。
なお、基本的に左右対称のはずなので、ここで頂点選択する際に闇鍋プラグインがあると片方を選択→鏡像位置を選択で反対側も選択できるのでちょっと楽ができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1693217351559-hz12QjIDKp.png?width=1200)
指
一番気になる部分だと思います。
でも一番選ぶのが簡単なのでお手軽にできます。
![](https://assets.st-note.com/img/1693217777386-eRPRJ39fIx.png)
ひじ
画像左側中心付近の曲線部分を目印にすると探しやすいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1693218145904-rkkgVTKXLQ.png)
ひざ
右側のU字っぽくなってるところを基準にすると特定しやすいかも。
![](https://assets.st-note.com/img/1693218282744-POxeplWQzZ.png)
注意点
エッジ倍率をいじるので、当然ですがその部分だけエッジが薄くorなくなります。元のエッジサイズと色にもよりますが、そこだけ途切れているのがわかるでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1693218799573-vYTZi8jAMG.png?width=1200)
これがすごく気になる、絶対イヤ!という人には向きません。
ただ戻すのは簡単で、PmxViewで近辺の頂点をがーっと選択してメニューの編集→選択頂点→エッジ倍率→1にすればOKです。
基本的には自作の子を弄る場合が多いと思いますが、配布されているVroid製モデルの場合は改造が可能かどうか、必ず規約を確認した上で行うようにお願いします。
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