見出し画像

「感謝する心」は、人間社会のなかで心穏やかに生きる最高の発明品である

本日からラジオアプリを始めまして、試しに自己紹介を収録してみました。

それで昨日そちらのアカウントで使う用の自己紹介を考えていたので、こちらにも整理の意味で載せさせていただきました。

ワタクシの場合、いろんなことをやりたい人なので、しかも本当にやるので、やってることが広がったり狭くなったり複雑。

毎回切り口が違えば全然違う自己紹介になるので面白いなぁと楽しんでいます。

よかったらどうぞ、

変なやつだと思います。

ラジオもプロじゃないのでうまくないのは当たり前なので、空気感を感じてもらえればそれでいいと考えています。

noteもラジオも併せてお付き合いいただけると喜ぶのでよろしくお願いします。


それでは今日は、普段感じている感謝についてお話させていただきます。

今年の4月以降はとても内省的になり、より一層自分の見つめ直しを進めた結果、ついに解脱というか、突き抜けた感覚が感覚が起きて、煽られてる気持ちが完全に消え去ったそんな気持ちになりました。

もちろん、これは急にそうなったのではなくて、30年近い巡礼や読書、いろんな人からの学びを通じて徐々に来ていたものが、ここに凝縮されて見えてきたそんな感じです。

そして今、ワタクシは全てが満ち足りた非常に感謝の生活を送っています。

とてもいいルーティーンで回っているので、参考にしてもらえるところは参考にしてもらえるといいと思います。


だいたいいつもこんな朝の流れ。


朝起きると、水を飲みウォーキングにでかけます。

本は2冊。

運動し、脳も動かすことでカラダもココロも準備運動となり、活動的になり知識も増えます。

本を読む暇がないと嘆く人がいますが、本を読まないから時間が生まれないのであって、読むだけでどんどん効率的になりますので、時間が空いてきます。

そこをまた時間投資して読めば、やらない人と比べるととんでもない差となりますので、是非是非読むことをオススメいたします。


画像1


ジムも行ってましたがやめて大正解。

自然の中で運動するのは、五感が研ぎ澄まされます。

具体的には以下のような気持ちがふつふつと湧いてきます。


毎日というものは似ているようで、全く別のもの。

常に一瞬一瞬の奇跡を感じ、

喜びに満ち溢れた気持ちになります。


画像2


まだ暗いうちから徐々に夜が明けていくさまは感動でしかありません。


前は、目覚ましで起きて、電車に乗ってまた寝る。

混雑した電車でイライラ。


人生は委ねるものではなく、自分好みにできるものだと思うので、チャレンジを。


画像3


そして自然と一体になり、人だけでは生きられないことに触れ、

再びシアワセに包まれまれた気持ちになります。


画像4


私達は地球の一部であり、

住まわせていただいているだけ。


画像5



画像6


空気


画像7



我々はこれらが不可欠であり、

我々の体を作っているのもこれらであり、

我々は死ぬとこれらに戻っていく。


画像8


瞑想もいろんな自然の場所で実践。

本当にいいのでオススメしていますし、ワタクシのコーチングにはワンセットでもれなくついてきます。


これらを常に意識することが大事であり、

笑っているあなたも、老いと病と死からは逃れられません。


徐々にこのようにしていかないと、死ぬまで欲に追い立てられ、急に訪れる老病死に対して恐れおののいてしまいます。


ちょうどお彼岸がこないだありましたが、あのような行事は先祖とか死について考えるまさに先人の知恵


私達の世の中は、非常に不透明なもので先がわかりません。

もし、分かるのであれば、世の中のコンサルタントの人は大金持ちでしょうが、そうでもないところをみると当たっていないということ。

そのわけのわからない世の中で、つくづく思うのは、世の中は変えられないが、

自分は変えられるということです。


意識を変えるだけで、格段に生きやすくなるわけです。

もしも、感謝を中心に生きたとすればどうでしょうか。

朝の目覚めから感謝

息を吸えることも感謝

パワハラ上司でさえ、こいつは試練だと考えて感謝

このように、今のあなたと180度見える世界が変わるのではないでしょうか。


画像9

我々は自然の一部。

画像10

全てが恵みであり

画像11

そこにあるのは感謝だけです。

画像12

どうぞ語らいにワタクシの山荘へお越しくださいまし。


最後に精神科医の斎藤茂太先生の言葉をご紹介します。

「感謝する心」は、人間社会のなかで心穏やかに生きる最高の発明品」


本日も最後までありがとうございました。


このnoteについて

このnoteは、本が好きすぎて過去に図書館を1000回利用し、10000冊を読み漁ってきた私が、過去のテレビ取材、労働基準監督署勤務、社会保険労務士、プロコーチと経験する中で、いかにすれば最幸の人生を歩むことができるかを、根拠に基づいて情報を提供している場です。

ツイッターとインスタについて


ツイッター https://twitter.com/biwakosr

インスタグラム https://www.instagram.com/biwakosr/


こちらでもnoteだけでなく、母艦ブログの情報も発信しています。フォローいただけると、ブログに限らず膨大に本を読んでいる僕が感じていることなどを逃さず読むことができます。

本日の読書


最近の中でもこれは面白いと思います。

LIFESPAN(ライフスパン): 老いなき世界

スクリーンショット 2020-09-24 午後11.22.23


素敵なnoterさんいらっしゃいのコーナー

ワタクシの写真をご利用いただきました。

嬉しいです。アンシャンテさんありがとうございました。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただきありがとうございます。もしサポートいただけましたなら、そのお金で本を買い取材をし、また皆さんに還元できるようにサイクルを回していきます。