見出し画像

人と比べずに自分の成長を楽しむ大切さ ~初期目標3000ビュー達成の御礼~


こんにちは。ストレングスファインダーコンサルタントの中村太一です。

いつも読んで下さっている方も、初めましての方も、本当にありがとうございます。今日はストレングスファインダーのことではなく、この「note」に関しての記事になります。


最初の目標を達成できたことへの御礼、そして、人と比べずに自分の成長を楽しめるようになったことについて、書いていこうと思います。




まずは御礼。皆様本当にありがとうございました!!




まずは題名の通り、自分の初期目標であったnote累計3,000ビュー達成しました!いつも読んで下さっている皆様、本当にありがとうございます!!


ありがとうございます!
スキ数も300超え、励みになります!






始めたのは今年1月、書いた記事は9本と、まだまだスローペースではありますが、決めた通り継続出来たことが、何よりの成果かなと思っています。


そして3,000というこの数字。会社員時代は大企業でマーケ業務に関わる中で桁違いの数値を沢山目にしていたこともあり、以前の自分であれば、この数字をこれほど素直に喜べなかったかもしれません。


しかし、個人で仕事をし始め、自分の仕事を多くの人に伝えてくれる大切な媒体となったこのブログにおいては、とてもダイレクトに実感が湧く、心から嬉しい、ありがたい数字と感じています。



重複もあるとはいえ、約3,000人もの方が時間を割いて、私の仕事について読んで下さったという事実は、とてつもないことです。


試しにChatGPTに「ブログ累計読者数が3,000人に到達したから、3,000人の規模感が分かる画像を生成して」とChatGPTにお願いしたところ、出てきた画像がこちらです。



ChatGPT作「累計3000人がブログを読んでくれた画像」
こうしてみると凄い規模・・・!




いつも読んで下さったり、周りの方に紹介して下さっている皆様のお蔭で、日々仕事の縁が繋がり、家族とも充実した日々を送らせてもらえています。

本当に、ありがとうございます!



「人と比べずに自分の成長を楽しむ」が出来るようになった



そしてもう1つ、これは私の内面の話ではあるのですが、今回の達成を機に改めて自分の変化を実感しました。


それが「人と比べずに自分の成長を楽しむ」が出来るようになったということです。


それを実感したキッカケというのが、ちょうど今回の達成と同じ日に、大学時代の先輩のお祝いパーティーに参加したことでした。何のお祝いかというと、学生時代に創業された会社の上場です。ブログの3,000ビュー達成とは桁違いの、大きなお祝いごとです。

実は私、大学時代に起業サークルに所属していたため、起業志向の友人・知人が周りに多く、自分が20代半ばに差し掛かったあたりから、起業・資金調達・上場など、華々しい報告をSNSで頻繁に目にするようになりました。


しかし私はというと、他の記事に書いたようにその時期が一番のドン底で、鬱で会社を休職していたりもしたものですから、周囲にどんどん置いて行かれているような感覚になったり、自分を情けなく思ってベッドでうずくまるような時間を過ごしたりもしました。



ただ、そのように人と比較をし、自分のことを不必要に矮小化することは、百害あって一利なしの悪癖であり、不必要に自分を追い詰めてしまっていただけだったなと、今ではそう思えています。



私にとっては人との比較こそが、自分の成長を停滞させ、悩みの悪循環を生む原因でした。


人には人の、自分には自分のペースがあるということ。



成果とは、心技体あわせた今の等身大の自分の反映であり、自分にコントロールできるのは、自分の成長だけということ。



そういったことが感覚として定着した今は、自分自身の日々の成長を楽しみ、周囲との比較に一喜一憂せず、努力を丁寧に積み重ねることが出来ています。



学生時代の宣言通りに上場を達成した偉大な先輩を心からお祝いしつつ、同じテンションで3,000ビューを祝えている今の自分を、私はとても頼もしく思います。



終わりに


改めまして、いつもご愛読頂いている皆様、そして今回初めましての方も、本当にありがとうございます。


初めましての方に少しご説明すると、私の本業はストレングスファインダーというツールを使い、具体的な強みの可視化や、ご自身やご自身の組織に合った戦略・解決策のご提供をすることです。

興味を持って頂けましたら、ぜひこちらの仕事紹介記事(窓口もこちらに記載)もご一読頂けると嬉しいです。



「人の”強み”を活かす文化と技術を、日本と世界の多くの人や組織に伝える」というのが私の目標で、その一環でこのブログも開設しました。


今後もフォローなどで応援いただけると嬉しいです。



最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!


あとがき雑談


後半に登場した先輩の会社はこちら、ナイル株式会社さんです。

社長の飛翔さんは、学生時代から信念が全くブレず、上場して得た個人利益を、日本の社会問題解決や政治の進化のために早速使い始めるような器の大きな方です。今後も素晴らしい活躍をされていく経営者さんだと思いますので、興味を持たれた方はぜひHPをご覧になってください。


お付き合い頂き、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?