見出し画像

【人の強みを活かす文化と技術を広めるために】ストレングスファインダーコンサルタント 中村太一の自己紹介

初めまして。
ストレングスファインダーコンサルタントの
中村太一と申します。

本日は私の最初の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。

私は最近までIT企業でいち事業部の副部長として働いていましたが、ストレングスファインダーコンサルタントという仕事を副業で(会社の許可も得て)始めたところ、


有難いことに口コミのご紹介のみでお仕事が繋がり

4年間で20社2,000名以上ものクライアント様からご依頼を頂き

しかもそのうち4社は日本を代表する東証一部上場企業様、2社は海外企業様


という、予想外の速度と規模でご縁が広がる結果となりました。

この仕事に懸ける個人的な想いも相まって、大好きな会社を辞め、副業を本業化し、2023年11月に独立開業したという人間です。


この記事は、独立にあたり、私がどんな想いをもって、どんな仕事をしているのか、自己紹介をさせて頂く内容となっております。

仕事の概要も記載していますので、ストレングスファインダーに興味がある方、ご依頼を検討頂いていらっしゃる方も、是非ご一読頂けますと幸いです。


1.どんな目標と想いがあるの?

まずは私が何を目指し、どんな想いでこの活動をしているかを最初にお話させて下さい。

人の”強み”を活かす文化と技術を、日本と世界の多くの人や組織に伝える

これが、私が目指していることです。

私は仕事を始めてから約12年ほどになりますが、最初の6年は「暗黒期」と言ってよいほど仕事で悩み、苦しみ続ける日々となりました。

その最たる原因は、自分の”弱み”ばかりに意識を集中し、自分で自分の自信とエネルギーを削り続けていたというもので、努力すれども仕事が上手くならず、自信を失い続ける日々。

今となっては貴重な糧ですが、鬱病で数か月休職したことも二度ありました。

この記事を読まれている方の中にも、大なり小なり、仕事や生活において、自分の弱みに直面し、自信や希望を無くす経験をされた方がいらっしゃるのではと思います。



しかし私は幸運なことに、”強み”の方に目を向けてうまく活かそうとして下さるタイプの上司や同僚にも恵まれ、

そしてこれまた幸運なことに、ストレングスファインダーという人の”強み”に光を当てるツールを学ぶ機会にも恵まれました。

そうして強みを活かした戦略に転換したことで、後半の6年間は嘘のように仕事や人生が上手くいくようになり、2年で課長昇進、その2年後には副部長昇進、その間に副業も当時の本業同等の収入にまで成長。結婚して娘も授かり、大好きな葉山への移住も叶う、などなど、多くのことが実現しました。

ほんの6年前まで、鬱病を患ってベッドの上で動けなくなっていたことを思うと、自分にとっては夢のような展開です。お世話になった方々には今でも感謝の気持ちが絶えませんし、ストレングスファインダーと出会えたことも幸運でした。


そうした経験から、人の”強み”を活かす文化と技術は多くの人に伝える価値があるという確信も深まり、当初はボランティアでストレングスファインダーを使った仕事を始めたわけですが、冒頭のように多くの方に喜んで頂ける結果となり、ついには本業となりました。

「人の”強み”を活かす文化と技術を、日本と世界の多くの人や組織に伝える」という、この目標に共感して下さる方、応援して下さる方が少しでもいらっしゃれば、それはとても嬉しいことですし、そう思って頂ける方が増えるように、これからも努力していきたいと思っております。


2.具体的にどんな仕事をしているの?

さて、何度も名前を出しているストレングスファインダーですが、米国最大手の調査統計会社「Gallup」が提供する資質分析ツールです。ざっくり要約すると

  • WEBテストを受けると、34種類に定義された資質(潜在的な強み)の順位が分かる

  • 上位(Top5やTop10)の資質を意識して鍛えると心強い強みになるが、各資質には弱点もあり、うまく使いこなす方法を教えてくれる

というツールです(詳細はまた別記事で書いてみようと思います)。


そして私の仕事は、このストレングスファインダーの結果というデータを使ってコンサルタントを行うというものです。

よくあるご相談(と対応方法)を列挙すると下記のようになります。もし当てはまるテーマをお持ちでしたら、ぜひお力になれたらと思っています。

  • チームビルド系(ワークショップ)

    • メンバーそれぞれの強みと、その活かし方を理解したい

    • 既存チームの関係性や協働力をより良くしたい、改善したい

    • 新規チームや新規プロジェクト内の相互理解を素早く高めたい、キックオフに活用したい

  • マネジメント系(コーチング・ワークショップ)

    • 自分の資質的に向いているリーダーシップスタイルやマネジメントスタイルを理解したい

    • 各部下をマネジメントする際のポイント・自分が気を付けるべき点を人ごとに詳しく知りたい

  • 組織課題解決系(プロジェクト並走)

    • エンゲージメント・離職率・トラブル発生率の悪化など、人や組織に関する課題があり、原因分析と解決を手伝ってほしい(関係者の資質という「属人性」を紐解くことで、原因仮説を出す・仮説を検証する・進め方について助言をする、など補助的な役割)

  • ストレングスファインダー自体の啓蒙系(講演・講座)

    • ストレングスファインダー的な世界観や文化(弱みを指摘し合うのではなく、強みに着目する。強みを活かし合う。真の意味での多様性の尊重)を組織に浸透させたい

    • 自分たち自身で継続的に活用できるよう、何名かにストレングスファインダーの専門的な知識や技術を習得してほしい

  • 【番外編】個人の方からのご依頼 (コーチング・ワークショップ)

    • 中長期のキャリア戦略や、今の職場で上手くいく為の戦略を考えたい

    • 就活の為、自分の強みと、強みをどうアピールすると良いか知りたい

    • 夫婦や親子がより良い関係性になる為に家族の資質分析やワークショップをしてほしい


自分でも改めて書いて「やってることの幅が広いな・・・かえって伝わりにくいだろうか」とも思ってしまいましたが、”人”を分析するツールですので、人が関与している領域であれば応用が利き、大きな効果を発揮します。

個人分析:Top5の掛け算によって強みをより詳しく解説。
チーム分析:チーム全体の特性や傾向を解説




3.どこが評価されてそんなに口コミが広がったの?

ワークショップ後によく頂く感想(自分にとって一番嬉しい、モチベーションになる言葉です!)をご紹介すると

  • 自分でも認識していなかった強みを知って自信が出たし、自分がとるべき戦略やパフォーマンスを左右するポイントが具体的に理解できた!

  • 意外と職場の人や上司が普段から自分の強みや良さをちゃんと見てくれていたと分かった。嬉しいし、より気持ち良く仕事ができると感じる。

  • ”なぜそんなことするの?”とズレを感じてきた、自分とは違うタイプの同僚の資質を理解したことで、ようやく言動の意味が分かって納得したし、自分にない強みを持っているという見方も生まれて苦手意識が消えた。


といったご感想を頂くことが多いです。

また、マネジメント層や経営層の方からは

  • 伸び悩んでいた新人の子への接し方やマネジメントをどう変えたらよいかが分かった。手遅れになる前に知ることが出来て良かった。

  • 人の良い点に注目する設計なのでリスクやハレーションがないのも良い。(職業適性や弱点を数値化するツールだと、導入したことでかえって雰囲気が悪くなったり、悪いレッテル貼りになってしまうところだった)

  • 自分の会社やチームにどんな個性や価値観の人が多いか分かったことで、コミットメントや信頼を得る上で大切にすべきポイントも理解できた。

といったご感想もよく頂きます。この辺りは私も実際にマネジメントをする中で、いつも助けられていました。

良いツールだということは自信を持って保証できますので、興味を持っていただけましたら、ぜひご活用いただけたらと思っています。


4.コンサルの依頼を検討・相談したい場合は?


これまでは本業との兼ね合いもありクローズドに活動しておりましたが、独立後はこちらのメールアドレスを窓口に、広くご相談にお応えできればと思っております。

ご連絡窓口
taichi.nakamura.0811@gmail.com


以下がご依頼頂くまでの簡単な流れとなります。

  1. 上記アドレスに、お悩みになっていること、ご相談されたい内容や検討にあたって質問・確認されたいことなど、お気軽にメールでご連絡下さい。

  2. ご質問・ご相談にお答えしつつ、ご希望の場合、ご挨拶も兼ねたお打ち合わせとしてオンラインMTGを調整させて頂きます(依頼するかは未確定・検討中という場合でも、一度無料でお話させて頂くケースが多いです)

  3. オンラインMTGにて、概要や過去事例のご紹介、ご要望のヒアリング、仮に実施する場合の内容相談・提案をさせて頂きます。

  4. その後、提案内容と共に正式な見積もりをご提出します。ご検討の上、ご発注頂ける場合はメールにてその旨をご連絡頂いております(ご予算に合わせ、複数パターンご提案することも可能です)。

    ※価格のイメージとして、10名ほどのチームでの分析・ワークショップは30万円~、お1人分の分析・コーチングは3万円~となる場合が多いです(内容の足し引きで増減しますのでよりコンパクトにすることも可能です)。

5.最後に


大変長い自己紹介にお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。

そして、これまでのお仕事、そしてお仕事以外で、お世話になり続けた皆様に、この場を借りて改めて御礼をお伝えさせて下さい。


まず、今回の独立を快く応援して下さった直近の会社・チームの皆さんには、大きな感謝をお伝えしたいと思っています。

大好きな上司、同僚、部下の皆さんに恵まれ続け、社会人としても人としても、大きく成長させて頂きました。最高に楽しく充実した6年間でした、ありがとうございました。


そして、それ以前からお世話になってきた多くの皆様には、不調な時もそうでない時も、いろんな形で支え、助けて頂きました。
今も心から感謝し続けています。本当にありがとうございます。


これからの活動が、回りまわってお世話になった皆様のお役にも立つことになると信じて、進んでいこうと思っております。

どうかこれからも、よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最後の最後になりますが、一般的な経歴情報について上記では言及しておりませんでしたので、こちらに記載させて頂きます。ご参照下さい。

中村太一
Gallup社認定 ストレングスファインダーコーチ
連絡先: 
taichi.nakamura.0811@gmail.com

<略歴>

  • 1988年:長崎県 佐世保市にて生まれ育つ

  • 2010年:スウェーデン王立KTH工科大学に交換留学

  • 2011年:東京大学 経済学部 卒業

  • 2011年:P&G 入社(マーケティング)

  • 2014年:博報堂コンサルティング 入社 (マーケティングコンサル)

  • 2017年:ドワンゴに入社し、主にオンラインファンクラブ関連の新規事業立ち上げを担当。入社時12名だったチームが6年間で120名超えの事業部に成長し、副部長職として事業計画や管理系業務を管掌

  • 2023年:ストレングスファインダーコンサルタントとして独立開業

  • 家族は妻と娘と猫2匹。葉山の海と山に囲まれて暮らしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?