見出し画像

2022年の総括と2023年の抱負

こんにちわ、KazuMAXです。

今回は「2022年の総括と2023年の抱負」について書いていこうと思います。

まずは、2022年の総括。

達成した事柄
・英会話200回達成
・ベンチプレス100kg達成
・TOEIC870点取得
数字で表せることはこのくらいでしょうか。

それ以外では、
・トレーナー経験(後輩のOJT)
・競技プログラミング半年継続(週一実施)
・仕事関連の本6冊読了(今度「新人エンジニアにオススメしたい本」について書きたいと思います。)
・バイク免許取得&購入

といったところですね。

2022年は社会人2年目でしたが前半はテストが多くプログラミングする機会もなく自分の想像していたような仕事ができていませんでした。その結果スキルも身についた感じもせずにいました。

しかし、競技プログラミングを勉強として始めて継続したところ使用しているプログラミング言語(C#)にも堪能になったし、何より問題に対するアルゴリズムの構築がすごく速くなったと思います。

さらに2022年後半で製造、保守作業にあたり仕事でもプログラミングすることも増え、さらに本を読むことで知識を蓄えたおかげでエンジニアとして自信もついてきました。

筋トレも長年目標にしていたベンチプレス100kgを達成し、英語も目標としていたTOEIC900点は取得できなかったものの870点と高得点を取れたのでそれも自信に繋がり、2022年は総じて社会人として、一人の男として自信がついた1年になりました。

次に2023年の目標について、

箇条書きにすると以下の通りになります。
・フリーランスエンジニアとして働くこと
・C#以外のプログラミング言語に慣れる
・データベーススペシャリスト試験合格
・AZ900fundamentals合格
・TOEIC900点越え
・英会話300回達成
・ベンチプレス110kg達成
・購入したバイクでカシマスタジアムに鹿島アントラーズの試合を見に行く

結構多いですね。

この中で一番最大の目標はフリーランスになることですね。
なぜ今の会社を辞めてフリーランスとして働くかというのは、今後のため、また自分のスキル向上のためです。

1つの会社にいると使用する技術に偏りが出てくる可能性も高いし、スキル向上に関係ない作業、例えば目標設定(今の会社は提出しなくてはならない目標設定に関する資料が多すぎます。)など時間が取られてしまうことも多くあります。転職にしても会社のしがらみ、例えば人間関係であったり、飲み会など自分はなるべく参加したくないので、結論として色々な現場を回ることで、色々な技術等を経験できるフリーランスになることを決断しました。

あとはバイクを購入したので趣味として色々なところに行けたらいいなとは思いますが、絶対に決めているのが「カシマスタジアムに鹿島アントラーズの試合を見に行く」です。

運がいいことに昔のチームメイトが数人鹿島アントラーズに在籍しておりまして、カシマスタジアムに試合を見にきて欲しいということは昔から言われており、自分自身も行きたいと思っていました。

バイクを購入していい機会なので今年は2,3試合現地に見に行ければいいなと思っています。

去年はプライベートよりも仕事や自己研鑽に時間を取ることが多かったので今年はプライベートの方も充実させていけたらいいな!

では、またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?