見出し画像

オリジナル楽曲『パサージュ』歌詞・セルフライナーノーツ

2022年11月10日リリース、Stray Beep7曲目のオリジナル楽曲『パサージュ』の紹介記事です。

↑こちらのリンクから各種ストリーミングサービスの配信ページへ飛ぶことができます。(もしくはお使いのサービスで「Stray Beep」と検索!)

クレジット

作曲 : シンシン
作詞:ガンランサー
編曲:シンシン

Vocal & Chorus:めりの
All Other Instruments:シンシン

歌詞

通りすがり 夜通し
独り語りでも聞かせてよ
二人よがり 灯りなんかに
気を取られないように
踊り明かせないかな

白雪も弓張月も
限りある恋を急がせる
「花は散るから綺麗」なんて
つまらない慰めね

騒がしい街 宵惑い
詠み人知らずのラブソング
色めいて 永久の契り代わり
瞬間の洒落遊び

通りすがり 夜通し
独り語りでも聞かせてよ
二人よがり 灯りなんかに
気を取られないように
喰らい尽くせないかな

密やかな朧月夜に
思い出だけが贈り物
言葉足らずのロマンチスト
一人がお好きみたい

雲掴み 忍び笑い
悪戯のさばる浮世
色づいて 明日を見ないばかり
然らぬ徒し雅

藍い空のもとでは
二度と飛べない 暗い憂い
記憶のアルバムの隅っこ
その他大勢とは
少し違ってて欲しい

通りすがり 夜通し
独り語りでも聞かせてよ
二人よがり 灯りなんかに
気を取られないように

踊り明かし 狂おしい
しゃなり綺羅綺羅 白い血糊
洗いざらい 飽きるくらいに
よくあるお話の
よくある幕切れね

セルフライナーノーツ

めりの(ボーカル、作曲):
ガンランサーさん、シンシンさんのおかげで素敵な曲になりました。DJイベントで歌えるのもうれしい。Stray Beepの新たな一面を見せられたのではないでしょうか!

シンシン(作曲、編曲):
某ポ○ノグラ○ィティの作りそうな、ラテン調の曲を作ってみたいなーと思ってできた曲です。

ガンランサーの歌詞やめりのの歌い方もイメージ通りに出来上がっていて、とても満足です。めりののDJ用アレンジもよいのでぜひご一聴を。

ガンランサー(作詞):
シンシンの良い感じのメロディが先に完成していたので、世界観はメロディに合わせて自然と決まりました。

ただ、下手したらめっちゃどこにでもあるラブソングになりそうだったので、ポルノグラフィティの寓意性、『源氏物語』の叙情性、夏目漱石『草枕』の抽象性、米津玄師の無人称性、みたいなものを意識して特徴を出そうとしています。

あと今までの作品以上に、語感、韻を意識しました。「自分は歌詞とか好きだから歌詞書いてるけど、でも最終的には詞よりも歌が大事じゃん?」という気持ちです。感情を入れすぎないクールな感じでめりのが歌ってくれたので、バッチリとハマった気がして嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?