見出し画像

オリジナル楽曲『マーメイドロイド』歌詞・セルフライナーノーツ

2021年4月29日リリース、2nd EP『BeEP!2』収録曲!

https://linkco.re/803sZfY8

↑こちらのリンクから各種ストリーミングサービスの配信ページへ飛ぶことができます。(もしくはお使いのサービスで「StrayBeep」と検索!)

『BeEP!2』
1.ファントム・コード
2.サンセット
3.マーメイドロイド

クレジット

作曲 : まっくす
作詞:ガンランサーめりの
編曲:まっくす

Vocal & Chorus:めりの
Bass:たけぞー
Guitar & Other Instruments:まっくす

歌詞

わずかな光で 息を繋いでる
君は瞬きひとつしないけど
今すぐにでも 窮屈な水槽を
蹴破って来てくれないか 目を覚ましてさ

こっちは荒波だらけって
壊れた電子音が告げる
痛みも波風さえもない
世界にできてたらよかった

荒んだ稲妻が
青い春を焦がしていく
そろそろ君が必要さ
Break it now

物語のようには いかない大航海
生まれ変わったり また沈んだり
君らしくても 君らしくなくても
それなり 最高に泳げばいいよ
My Mermaid

丈夫じゃないハートでも
システムならAll green, All right
電気羊の夢より
風紀乱し踊れるはず

ゆっくりと深呼吸できる
凪の時間くらいなら
僕から君にあげるから
Bless you

わずかな光で 息を繋いでる
君は瞬きひとつしないけど
今すぐにでも 窮屈な水槽を
蹴破って来てくれないか 目を覚ましてさ

渦巻く悪夢のような
祈ることしかできないような
揺れてる水面の片隅
ひとときの楽園を願おう

七つの海も この手のひらも
僕らのためじゃなきゃ 意味なんかない
呼吸をしやすい風が呼ぶほうへ
いつか泡と消える その時まで
My Mermaid

セルフライナーノーツ

めりの(ボーカル、作曲):
人魚姫のアンドロイドが眠っているというファンタジー・SFチックな世界を提案し、ガンランサーさんがフルサイズの歌詞を作ってくださいました。

最後には前を向いて泳ぎ出すところが、自分たちらしい仕上がりになったのではないかと思っています。

まっくす(作曲、編曲):
作曲の時点ではもう少し曲としては違う方向性だったのですが、歌詞をつけてから編曲の際に結構方向転換しました。

スチームパンクな感じと水中にいるような感じをイメージしました。応援ソングですがそんなぐいぐい系ではないです。

ガンランサー(作詞):
「わずかな光で~」の連と全体の設定だけはめりの作で、あとは自由に作らせてもらいました。わりとストレートな応援ソングにしたいなと。2番のBメロが特にお気に入りです。

書いたのがコロナ禍の初期だったから、その感じが出てると思います。出口の見えない災厄は現在まだまだ続いていますが、これを聴いてほんの一瞬でも和らいだ気持ちになってくれたなら、それで作った甲斐があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?