見出し画像

041 教員として優しさを保ちたい

優しい言葉は、たとえ簡単な言葉でも、ずっとずっと心にこだまする

最近、私のnoteでは厳しいコトバが続いていたので、少し落ち着いたコトバを選びたいと思います…。

「優しい言葉」って、どんな言葉ですかね。

以前、私は担任していたクラスの生徒たちに話の流れで、好きな言葉を言ってごらん、と言わせてみました。

そうすると色々出てきますね。
遊び半分でやっていたので、ふざけた言葉もいくつか出てきましたが、私は、ある一つのコトバに惹かれました。


「ありがとう」



出てきそうで、出てこないコトバかもしれません。

これを言っていたのは、ある女子生徒なんですが、「お母さんのことが大好きで、いつも、ありがとうって思うから」と言っていました。

なんかステキな話ですね。

当たり前に使うコトバなんですけど、背景を知ると、なんか優しい気持ちになる。


教員として、荒んだ気持ちになる時が、私はよくあります。

だから、そんな時は、大切な人のことを思い出すようにしています。そうすると、自然と「ありがとう」ってコトバが出てくる。

ずっとずっと、心にこだましますね。
こだまするように、したい。

どうしたら、教員として、優しさを保てるのか、一つの方法を、一人の生徒から学びました。


慈善活動家・マザー・テレサのコトバ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?