見出し画像

2020/06/11


使徒の働き[~19:19]

Scripture
使徒19:19 ‖「また魔術を行なっていた多くの者が、その書物を抱えて来て、皆の前で焼き捨てた。その値段を合計してみると、銀貨五万枚になった。」

Observation
・私はオカルトや黒魔術を適度に怖いと思える人なので、あまりコミットしないようにはしているけれど、魅惑的な面があるのは分かる。どんな時代でも、一定数のフォロワーがいる事も。でも魅惑的であることと、それを通して救われ癒されるかどうかは別のこと。自分にとって本質的に必要か、それとも不要か常にチェックしなければと思う。そして見分ける手段として、聖書の御ことばを使うのだなあと。

・現代でいうと、猛威を振るう占いやスピブーム。最初から「キリスト教では全面的にNG」といったところで多分スルーされる。理想としては、体験や直感を通して「ああ、別にもういらないんだな」と思ってもらえるのがいい。自分もそのために証していくのかなぁ。

・「私自身が、より聖化される必要があるよ」とアドバイスをいただいた。でも頑張ってできるものではないので、身を委ねる感覚でいく。聖霊様がどうにかしてくださるだろう。頑張って信仰生活を送らないように、気をつけねば。律法的になってしまうから。


Application
・より精密に、聖書的であるかヤバスピか、を見分けられるようになる必要を感じている。やはり聖書参照力を上げないとなぁ。でも中々難しい。そういったアプリを探すところから始めます。

・就活サイト。設計図を改めて作ったらやはり捗る。なぜ最初からこうしなかった…と思いつつも、無駄な手数を踏んだからこそ重要性が分かるというもの。焦って先に手だけ動かす癖があるので、きっちり計画的に、落ち着いて物事進められるようになるのが当座の課題。


Prayer
・上記のことが叶うように祈ります。またお誕生日会に多くの人が集まってくださるように。そしてできれば両親も呼べるように(信仰告白さえできておりませぬ。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?