見出し画像

2020/06/20


ローマ人への手紙[~1:17]

Scripture
ロマ1:17 ‖「なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、信仰に始まり信仰に進ませるからです。」

Observation
・何やかや、誰にとっても究極の喜びは霊的成長にあると思う。特にスピ畑にいる真面目な人はそこを特に追求しているし(不真面目な人はもちろん、楽な金稼ぎの手段にしているのだが。いわゆる霊感商法というやつ)、私も霊的に成長したい。クリスチャンになってよかったというのは、霊的成長への道を、1ステップずつ丁寧に神様が備えてくださる事。大変な事があったとしても、信仰心を持って神様を見ていれば、きちんとあるべき道へ正してくださることです。スピは自助努力の自己責任なので、常に戦わなくちゃならないし、基本弱者切り捨て社会なので。要は「成長できないのは本人の自由意志の結果。その責任は自分で負うのよ。辛い状態から救われなかったとしても、それは本人が変わることを望まなかったからよ。」という。一見もっともそうだけど、かなり危うい世界観だと。しかしそれがわかるのも、自分が「救い」という結果を経験してるからこそ。枠外に出て、初めて枠の中身がわかるというか。

・救われること、また神様に依り頼むことは、どうも自己責任の放棄や堕落と捉える人もいるっぽい。究極、救いを体験しないとわからないことだとは思うけど、そうじゃないってのを言葉で説明できるといいのだけど。

・単純に、信仰心さえきちんと持っていれば、自ずと健全な成長へと神様が道を備えてくださるので。その素晴らしさや恵みを知ってもらえればなと。主イエスという最強のメンターがいないまま己の道を進もうとするのは、本当に危ういし、それこそ簡単に堕落の滑落コースにまっしぐらだから。我々は、つみびと。自助努力には限界があるよ、というのをどうにか知ってもらいたい、などと思う。


Application
・とはいえ偉そうなことは言えない。私も変な方向に走り出さないように気をつけねば…まだ子羊もいいとこなので。まず聖書・神学書をちゃんと読み、信仰心を色々な角度から盤石にする。

・就活サイト。記事を書かねば。気になっている作業を放置すると、頭の中で重くなって身動き取れなくなるの知ってる。ちょっとずつでも手をつけないとねぇ。


Prayer

・神様の御心に沿った、いいピアノが手に入りますように。立派な奏楽者になれますように。継続力は割とあるほうだから、がんばる。楽器好きだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?