見出し画像

2020/05/25

ヨハネの福音書[~21:25]
Scripture
ヨハネ21: 17‖「イエスは三度ペテロに言われた。『ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。』ペテロは、イエスが三度『あなたはわたしを愛しますか』と言われたので、心を痛めてイエスに言った。『主よ。あなたはいっさいのことをご存知です。あなたは、私があなたを愛することを知っておいでになります。』イエスは彼に言われた。『わたしの羊を飼いなさい。』」

Observation
・イエス様が十字架につけられる前、ペテロは「この人の事を知らない」と三度否定しているが、それに応答する形で今度はイエス様ご本人から(!)私を愛するか、と問われている。愛してついていく事は、覚悟や決断力が伴う事なのだと思う。

・自分はどうか。愛しているけれども、何があってもついていきます!とまでは現状応答できない気がしている。痛いのやだ怖いのやだ、が先立つ。と、ここまで書いて「愛することは傷つく事だ」と頑なに思い込んでいる事に気づいた。これは大きい。

・「愛されている事に気づきなさい」と言われていて、すごく抵抗感を覚えるのは「もう十分愛されているのだから、辛い事悲しい事も全部黙って受け止めなさい。高望みしすぎ。」と言われている気がしていたからだ。これももしかすると、真実ではないかもと思い始めて来た。

・ここのズレは、自分にとって大きいテーマな気がしている。今出て来たのは、家の中の掃除を徹底的にやり始めているからだろうか。今日は冷蔵庫綺麗にしました。えらい。

・昔から「悩みなさそう。順風満帆な人生を送って来た感じ」みたいな事を言われてはイラっとするのを繰り返してる。飄々としてるのは、対極の煩悶や欠乏感や葛藤を死ぬほど経験して突き抜けた先の在り方だからよ。書きながら憎悪みたいのが湧いて来てちょっと笑ってしまった…。これもついでに見てみようか。


Application
・色々と、愛すること愛される事に対して、変な思い込みがある気がした。どこ由来?というのを、見てみようと思う。ここのズレが、なぞの欠乏感と繋がっている気がする。


Prayer
・重そうなテーマなので、途中頓挫せずちゃんと見通して、あるいは解放できるように祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?