見出し画像

大学生の夏休み。山口へドライブ。いろり山賊へ行ってみた。自然に癒されよう。

こんにちは。いちごです。
東京は一気に涼しくなり、今までは18時でも明るかったのに一気に暗くなってしまいました。みなさんも寒暖差で風邪などひかないように体調に気を付けてお過ごしください。

さて本題に入ります。
前回の「ポツンとラーメン屋」に引き続き、山口ドライブでの体験を書いていこうと思います。

皆さん、山賊はご存知ですか?
「山賊むすび」などで耳にしたことがある方もいらっしゃると思います。
1つのおにぎりで3種類もの味を楽しめるなんて大満足ですよね。
話を戻しまして、山口の山間のこの土地に山賊がいたという言い伝えから、
「いろり山賊」と名付けられたそうです。山口県民の方は誰もが知っている人気の食事処みたいなので、ドライブで行ってみました!!


私は今回初めて行ったので、山賊名物の一つである「山賊焼」を注文しました。一個803円で最初は少し高く感じましたが、想像よりも大きなお肉で、出来立ての「山賊焼」は最高でした!
30cmくらいの大きな串に刺さって出てきました。表面はパリッとしていてとてもボリューミーなお肉でした。味は砂糖醤油のような甘からい感じで、絶妙なおいしさです。
他の山賊名物では、山賊むすび、山賊うどんなどがあるそうです。次に行く時はお腹をペコペコにしてたくさんの山賊名物を食べたいと思います。

いろり山賊はお土産を売っていたり、お面が売ってあるなど一種のテーマパークのようでお祭り気分で楽しむことができました。
すぐ横の池には色々な種類の鯉がたくさんいました。鯉に餌をあげることができ、小さい子も楽しめると思います。
餌をあげると鯉たちはドボドボと音を立てながら近寄ってきます。
まさに、

密!!!!!!!

です。餌を求めるあまり、鯉どうしが重なっているほどです。石の上から餌をあげたのですが、上から見ると鯉の口の奥まで見えました!


画像1


いろり山賊の真横に滝があります。
8月に行くと見ているだけで心がリフレッシュされると共に、見ているだけで涼しくなるのでオススメです。

画像2

今回はお昼に行ったのですが、夜がオススメだと聞きました。
こちらの「祭」と書かれた提灯がライトアップされます。
山の中を運転していて、光で賑やかになっていると行ってみたくなりますね。

画像3

みなさんも、山口県や広島県をドライブする機会がありましたら、ぜひいろり山賊へ行ってみてください。
やはり、山口は自然豊かで素敵な県でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?