見出し画像

脱獄のチャンスは一度

僕は、自分を動物に例えるならカメレオン。ポケモンに例えるならメタモンだと思っている。周囲の影響を受けやすいのだ。自分も真似したくなる。「こころ」がこの色に染まりたいと感じたら行動へ移さずにはいられないのだ。
大学時代、そんな僕でも友人達が行きまくっていたパチンコだけは絶対に打たないと決めていた。絶対に搾取されるに決まっていると考えていたからだ。でも、僕はあるきっかけで手を出してしまった・・・。

初夢

2014年の初夢。僕はパチンコを打っていた。
夢から醒め、ワクワクが止まらず打ちに行く。ビギナーズラックを得た。


なぜこの夢を見てしまったのか。僕は次の二点だと考えている。

①テレビ番組で和田アキ子さんが海物語を打っているのを見てしまったから
②パチンコには絶対に手を出さないという意識が強すぎたから

初夢に出るくらいなんだ。これはお告げだ。行かなきゃ。
そう考えて、僕は当時の愛車・180SXに乗り込み、江東区東雲の「123」へ向かった。鼓膜が弾け飛ぶんじゃないかと思うくらいやかましい。でも、たばこ臭さはそんなに感じなかった。
まず、何の台を打てばいいのだろう。選び方が分からない。アッコさんが打っていた海物語にしようかな。いや、仮面ライダーも面白そうだな。
あ、ルパン三世。なんかカッコいいから打ってみよう。
ん?お金はどこに入れるんだろ。
周囲の友人達から負けた話を聞く度に、そりゃ君たちギャンブル中毒者から搾取して成り立っている業界だからね。って心の中で思っていた。そんな自分が。まさか打つことになるとはね。まあでも、「初夢で見て、初パチンコ打った」これだけでも友人との会話ネタになると考え、一人で行ったのだ。
多分、ここに入れるんだろうな。諭吉さんが1人投入される。
気づいたら画面のルパンが財宝盗みまくっている。これは勝ちパターン?
ドル箱式じゃなくてデジタル式だったからまだよかった。ドル箱だったら、玉が溢れ出すか、玉詰まりを起こしていた。
よくわからないまま、「払戻」を押してカードを受付に出す。
「全部交換でいいですか?」「え・・・。はい」
レシートと景品を受け取る。
「これってどこ持っていくんですか?」「それはお答えできません」
そうなのね。じゃあ、同じタイミングで交換していた人についていこっと。諭吉さんが4人に増えた。何じゃこりゃ。一生懸命働くことがバカバカしいな。
次の日は月島に行って、ルパンを打った。勝ったので寮の友達を呼び出し、一緒にもんじゃ焼きランチを食べた。その友人は僕の話を聞いて爆笑してくれた。僕は中毒者の仲間入りを果たした。

脱獄のチャンスは一度

僕は大学4年1月に、パチンコ牢獄に閉じ込められた。
脱獄のチャンスを狙っていた。
どうしたらやめられる?自分に問い続けた。
実際、パチンコに手を染めたことで友人との会話ネタは増えた。バイト先の社員達と朝から晩まで打ち、仲良くしてもらえた。新卒で入った物流会社でも先輩や作業員とも仲良くなれた。たくさんの笑顔をもらった。もう十分恩恵は受けた。
でも、今日も打ってしまう。岩倉駅から浄心駅に帰ればいいのに、上小田井駅で途中下車する。新しい土地で話し相手もまだ少ない。寂しかったんだ。
その日は残業も少なかったので、2時間くらいは打てた。猛烈なスピードでルパンが盗みを働かすので10万円以上勝った。僕はひらめいた。
この10万をまたパチンコに溶かすのは勿体ない。自分一人の新しい趣味に使えないだろうか。そういや、ルパンも峰不二子もバイクに乗る姿がかっこいいよな。大学の友人達がバイクを楽しそうに手入れしたり、語ったりしている風景がフラッシュバックした。このお金で二輪免許を取ろう。パチンコで稼いだお金で、二輪免許を取った。これだけで話のネタになる。
そして僕は、社会人1年生にして脱獄に成功し、二輪免許を取った。

画像1

「流浪人」

1つのきっかけで何かを始め、1つのきっかけでまた新しい何かを始める。
僕はそんな人生を送り続けている。たぶんこれからも変わらないだろう。
だから僕はTwitterのプロフィールに「流浪人」と書いたのだ。これを変えてしまったら、僕は僕でなくなり魅力のない人間になってしまう。
ルパンは処刑寸前で脱獄に成功した。彼に敬意を表してこの記事を書こうと思った。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、遠野市ホップ青年部の活動費、および自身を成長させるための投資に使用させていただきます。 宜しくお願いいたします。