見出し画像

3か月の休職期間、影響を受けた作品。

僕は適応障害という「こころの病」を患い、3か月間働けなくなりました。
この期間中、影響を受けた作品を紹介します。3か月といっても、最初の1か月は、布団かこたつで丸くなっていただけです。noteやTwitterではフシギダネの名を借りていましたが、僕は猫でした。
作品ってジャンルは何?と思うかもしれませんが、何でもアリです。
映画・音楽・本・アニメ・お笑い・ゲーム…etc。僕は各作品について、めちゃくちゃインスパイア受けました。語彙力・予備知識がない僕でも、各作品3000字位で語れる自信はあります。でも、あえて7文字以内で感想を書きます。僕なんかより上手にレビューする方はごまんといますからね。「7」という数字は野球部時代の背番号です。それだけです。あまりにもこころ揺さぶられた作品に関する心象体験は今後記事化していきます。(見た順番ではなく、ジャンル毎にソートしております)
※ネタバレ含みますが、7文字以内なので安心して読んで下さい。

映画

ジャイアント・ピーチ / ヘンリーセリック
感想:絵本の世界だな
ツレがうつになりまして / 佐々部清
感想:俺もうつなの?
ちょっと今から仕事やめてくる / 成島出
感想:自分の意志大事
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 / 李闘士男
感想:安田頚さん好き
アナと雪の女王2 / ジェニファー・リー、クリス・バッグ
感想:母途中退出心配
ベイブ / クリス・ヌーナン
感想:小動物飼いたい
ナイトメア・ビフォア・クリスマス / ヘンリーセリック
感想:切り替え大事!
トイストーリー4 / ジョシュ・クーリー
感想:玩具捨て難い。
ティムバートンのコープスブライド / ティム・バートン
感想:コマ撮り技術凄
ダンスウィズミー / 矢口史晴
感想:あんま踊らない
コクリコ坂から / 宮崎吾朗
感想:こんな青春素敵
フランケンウィニー / ティム・バートン
感想:犬の死に方(笑
リメンバー・ミー / リー・アンクリッチ、エイドリアン・モリーナ
感想:アコギ練習しよ
影裏 / 大友啓史
感想:岩手県民凝縮。

ドラマ

マイ☆ボス マイ☆ヒーロー / ユン・ジェギュン、大森美香
感想:長瀬君演技力凄

アニメ

鬼滅の刃 / 外崎春雄
感想:感動、血は苦手
炎炎ノ消防隊 / 八瀬祐樹
感想:特殊能力欲しい
BANANA FISH / 内海紘子
感想:幸せって何だろ
よんでますよ、アザゼルさん。/ 水島努
感想:母と観て後悔。

書籍(漫画)

画像2

鬼滅の刃 / 吾峠呼世晴
感想:原作読みやすい
ドカベン / 水島新司
感想:先生の岩手愛凄
ドラゴンボール / 鳥山明
感想:初期の展開好き
ONE PIECE / 尾田栄一郎
感想:おでん様ぁ(涙

書籍(漫画以外)

画像3

<レンタルなんもしない人>というサービスを始めます。/レンタルなんもしない人
感想:生き方考えよう
猫を拾いに / 川上弘美
感想:読書おもろー!
ナナメの夕暮れ / 若林正恭
感想:面白いですよぉ 
僕の人生には事件が起きない / 岩井勇気
感想:闇の部分が好き
終電の神様 / 阿川大樹
感想:涙とまらんわ。
読みたいことを、書けばいい。 / 田中泰延
感想:文章を書きたい
言語化力 / 三浦崇宏
感想:戦いを略そう。
影裏 / 沼田真佑
感想:映像と違うなぁ
デッサンの基本 / アトリエ・ハイデ
感想:おえかきしたい

ゲーム

ドラクエ・ウォーク / 柴貴正、堀井雄二
感想:日光浴最高!!
ポケモンGO / 野村達雄
感想:アップデート凄
ポケットモンスター・ダイヤモンド / 増田順一
感想:俺、時代遅れ。

お笑い・バラエティ

どぶろっく(生歌聴けた♪♪)
感想:軸がブレてない

画像1


ロバート・秋山「おじいちゃんといっしょ(はねトび)」
感想:北酒場練習しよ
ロバート「トゥトゥトゥサークル」
感想:頭から離れない
佐久間一行・ネタ全般
感想:幸せなお笑い。
M-1グランプリ2019
感想:出場者皆天才。
さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP(海苔漁師・徳永さん)
感想:年齢関係ないな

その他、インスパイアTV ↓ ↓ ↓ 

音楽

UNISON SQUARE GARDEN(特に、ライブDVD「プログラム15th」)
感想:人生救われた。


くるり
感想:和むなぁ、幸せ
RADWIMPS
感想:やっぱ、天才。
BUMP OF CHICKEN
感想:歌詞も声も好き
BLUE ENCOUNT
感想:まだまだ売れる
高橋優
感想:歌詞が直球!!
クリープハイプ
感想:さすがの世界観
King Gnu
感想:また天才出現。
菅田将暉
感想:声が抜群にいい

勝手に楽曲を野球オーダーで表現しました。

最後に

僕はなんとまぁズルい人間なんでしょうか。
句読点などの使用でズルしたら、感想全部7文字になりました。

ああっ!!

「こころの病」で療養中の方向けに、これだけは聴かない方がいいですよ。という楽曲を紹介しましょう。

逆にいえば、体調良い人はガンガン聴いて目の前の課題をオワラセチャッテ下さい。以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、遠野市ホップ青年部の活動費、および自身を成長させるための投資に使用させていただきます。 宜しくお願いいたします。