服に対する想い

また期間が空いてしまった。
今継続できていることは、運動くらい?

本題。

今、本格的にデザイナー目指すか、服に関われるならなんでもいい!ってことで就職するかとても迷っている。

アパレル業界って今ほんとに厳しいんよね。
コロナ禍になって、外に出歩く機会が減って、部屋にいるだけならおしゃれしなくてもってことで、服を買う機会も減って.....。

古着屋さんもたくさんあるし、新しいものがどんどん売れにくくなっている気がする。

ファストファッションとハイブランドは大打撃受けてなさそうだけど、その中間層は苦しんでいる気がする。

私はこのアパレル不況を打破したいねん。
でも、それが分からんくてずーっと、考えてるねん。
服で自分を表現したい人たちがちゃんと自分の個性とマッチする服に出逢えるように。
みんな同じなんてことにならないように。
自分の作った服で人を喜ばせたいって人の夢が叶うように。

売れる服、よく見かける服って
・安価な服
・気軽に洗濯できる服
・他のブランドにも同じようなデザインがある服
・何にでも合う服
・芸能人が着用した服
で、

一方で
・高価な服
・そのブランドにしかない唯一無二の服
・手洗いやクリーニングでしか洗濯できない服
・モデルにしか似合わない服
は、一定層ファンはいるが、なかなか売れない。LVMHあたりになるとまた話は変わる。

というのも、先日平日なのに、百貨店でヴィトンやエルメスに人が並んでいた。
価格帯が下がる階ではあまり人がいなかったのに、ハイブランドが集まっている階では平日にも関わらず、人が並んでいた。うーん。不景気なのに、謎。
これは、通って客層をみて研究したいところ。

そしてそして、最近めちゃくちゃ疑問に思っているのは、売れないことの解決策なのか、コラボ多くないか?

たしかに、コラボすれば話題性もあって人の目に尽くし、することで売上に繋がるだろうけど、むやみやたらとコラボするのは理解できない。

コラボすると、相乗効果もあるが、その分相殺されるものもある。

だから、本当に吟味してコラボして欲しい。
本当にそのブランドが好きな人のために。

服に関してはまだまだ言いたいことある!けど、今日はこの辺で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?