【身体の健康シリーズ】Vol.3「歯磨きの改善:重曹水で磨く体験談」(No.0050)




 昔から歯磨き粉や歯ブラシは一体どの商品を購入すれば良いのかわからなかくて困っていました。

子供の頃から歯は良くなくて銀歯や詰め物をしており、大人になってからも時々欠けたり痛みを感じてました。


しかし生活が貧しい一人暮らしなので病院は控えて騙し騙し過ごしてきました。


7年ほど前から流石に誤魔化せなくなり歯医者へ通いました。

たまたま良い医者だった為に負担は少なかったものの、引っ越しなどあり通えなくなりました。


すると数カ月しない内にまたしても痛みが走り出し、新しい歯医者探しや費用の工面など悩みが増えたのですが、同時に自分でも色々ネットで調べたりした時に、タイトルにある重曹を溶かした水で口をゆすぐ事を知ったのです。



内容は簡単な話で、虫歯は口内の糖分などをエサにして増えるのですが、その時に「酸」を出すのです。この「酸」が歯を溶かす、これが虫歯です。


かたや重曹を溶かした水やお湯は「弱アルカリ性」です。


つまり虫歯菌の出す「酸」が、重曹水の「弱アルカリ性」で口をゆすぐ事で中和され「中性」になるというのです。


虫歯は「酸」なので「中性」になったら歯は溶けません。

つまり虫歯の活動は止まるのです。

この単純な化学をネットで知った私は安直にそのままやり始めました。


そして、私は現在まで続けていますが、何とか歯医者の世話にならずに4年間を過ごしてこれました。


あくまで参考程度に留めていただくとして、私のパターンを書き記しておきます。






歯ブラシ・・・幅広の柔らかいブラシ、エビスやクリエイト製、またはドンキ・ホーテのオリジナルブラシ、これらの歯ブラシの1番柔らかいタイプ。


重曹・・・アメリカ製の「アーム・ハンマー」。重曹は工業グレードと食品グレードの二種類があるので、必ず「食品グレード」を選ぶ。口に入れる為、食品添加物として使える品質のものを買うこと。「アーム・ハンマー」はその点問題無い。コストコで6キロ1000円で買える。品質は最高でサラサラしてすぐに溶ける。

まとめて買うと安いのでオススメだが、保管に注意。

重曹は除湿剤になるくらい湿気を吸いやすく、湿気を吸うと固まる。そうすると使いづらくまた臭いも簡単に吸うため品質が下がる。

品質維持のために買ったらすぐにジップロックを買い、小分けにして保存すること。そうすればいつまでもサラサラで長く使える。


使い方・・・コップに塩気を少し感じる程度の量の重曹を入れぬるま湯か水で溶かす。

口に含み1~2分隅々までゆすぎます。

出したあと、歯ブラシを重曹水で濡らしゆっくりと優しく一本一本磨きます。

歯磨き粉が無い為、泡立たないですから一本ずつ舌で汚れを確認しながら磨けますし、辛くもありませんので長い時間ゆっくりと力を込めずに磨けます。


そして、ここは個人差があると思うのですが私は最後に洗口液を使って口をゆすぎます。

歯ブラシだけでは磨き残しは避けづらいので液体の洗口液で補っています。


オススメはリステリンのムラサキのやつです。

本来は液体歯磨き粉なので、口に含みそのまま歯を磨くのが正しい使い方ですが、試しにやってみたところ強すぎるようで歯を痛めたため、現在も口に含みゆすぐだけに留めてます。


またお昼ごはんの後に歯を磨かれる方もいますが、歯磨き自体が歯や歯茎への負担になるので、食後は歯磨きでなくフロスを欠かさない事をオススメします。

いわゆる糸ようじですが、プラスチックの棒付きで無く糸だけのタイプです。

これで毎食後に歯の間を磨き、食べカスを取る習慣を付けてください。

歯の間にある汚れやカスは虫歯と歯周病の原因ですが、これはなかなか歯ブラシでは取れません。

必ずフロスをやりましょう。

オススメのフロスはクリニカとダイソーです。

特にダイソーは安いのでまとめてたくさん買ってカバンや職場などに置き欠かさず使いましょう。

トイレの個室で行うと恥ずかしさもありません。


また日々の食生活でカルシウムを取りましょう。


人はカルシウムと言うとすぐに骨を浮かべますが、歯もカルシウムです。むしろ歯のほうがカルシウム不足の影響を感じやすいと思います。


サプリでなく食事で取りましょう。


決して自然主義で言っている訳では無く、食べ物の形になっている方が消化吸収されやすいからです。

元々カルシウムの様なミネラルは吸収されづらいですし、サプリですと何を原料に使っているかも怪しいです。また取り過ぎにより尿路結石などを誘発する事もあります。

しかし食べ物なら取り過ぎもわかるし原料もわかるので安心ですし、何より安く手に入りやすいですよ。



最後に、これは骨についてになりますが、日光に当たりましょう。

人は紫外線に当たると体内にビタミンDが生成されます。

このビタミンDがカルシウムの吸収を促し骨を強くすると言われてます。


お昼ごはんの時などは少しでも外に出て日に当たる事をオススメします。


現在コロナだかインフルエンザだかが流行っていると言われますが、重曹を溶かした水は体液に近くなる為、うがいをすると水でするよりノドに通りやすくて良いです。

濃いと身体に良くありませんから少し塩気を感じる程度にしてご利用下さい。


これらの体験談が皆様の健康のご参考になると幸いです。



【身体の健康シリーズ】Vol.3


「歯磨きの改善:重曹水で磨く体験談」(No.0050)


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?