見出し画像

noteを始めたきっかけ

はじめまして、Nob@アラフォー外資ビジネスマンです。
中小企業からグローバル企業を技術屋として渡り歩き、現在は外資の日本法人ローンチをタスクとしています。
自己紹介も兼ねて私がnoteを始めたきっかけを綴ります。

経歴
普通の大学を卒業後、
→ ベンチャーの過酷な職場で屈折
→ 東証一部の潤沢な資金でR&Dをさせて貰える
→ JV(ジョイントベンチャー)で外資の洗礼を受ける
→ グローバルTier1で夢の職場の現実を知る
→ EUメーカーで天職と巡り合うもサバイバル
→ 新しい引き合いで現在に至る

発信したいこと
・いつでも言いたいことを言う方法(実行しよう)
・困った時の助言を大切にする
・上司や部下、取引先様への立場を考える
・しがらみと異文化ギャップ、人との付き合い方
・日系技術職が外資を目指した理由と方法
・ドライな関係になれない日本人とそれでも日本が好きな私


きっかけ: 今、自分に迷っている?
noteで発信するのに自分にすら迷っていたのかというと、
そうです。迷っています。

本題はこれかもしれません。
頭の中をまとめ、振り返り、次どうすべきかを発信することで自分にも気付きがあるのかも知れません。

夢を語ってもいいじゃないか?
いい年こいて夢なんて見ちゃいけない訳ありません。
きっかけを与えてくれた自動車とその産業を取り巻く環境からビジネスマンとして、趣味としてどう関わるか。
このテーマを言語化しながら皆さんに何か届けようと思います。

それではみなさん、よろしくお願いします。

  ※発言内容は個人の見解であり、企業とは関係ありません

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?