見出し画像

カンボジアの国王にも認められた!🫅✨伝統芸能「スバエクトム」を体験&鑑賞しました🐅


こんにちは☀️
1年のれいです!
今回はSTPCのプログラムの1つであるWorld Heritageについて紹介します!
今年はカンボジアの伝統芸能である『スバエクトム』を体験・鑑賞しました🇰🇭

スバエクトムは大型の影絵芝居で、2005年にユネスコ無形文化遺産として登録されています!
クメール語で「スバエク」は「牛革」、「トム」は「大きい」との意味を持っているそうです🐂
今期のSTPCメンバーは全員が初スバエクトムだったので、みんなドキドキわくわくしながら当日を迎えました💓

いよいよスバエクトム鑑賞の日…!

ティーチング後にもう一度図書館に集合したのですが、到着するとすでに影絵のための大きな布や楽器が準備されていて、わくわくが高まりました♪🥁
そして布の向こうで明かりが灯り、演奏が始まると、目がその動きに釘付けでした👀

本格的なストーリーに入る前に、生徒たちだけでなく、なんと何人ものSTPCメンバーが実際に影絵芝居を体験させていただきました!✨

影絵体験をするSTPCメンバーたち❗️実際に持ってみると意外と重いです😅

歩き方や影絵の動かし方など、プロの方にひとつひとつ教えていただくことができ、体験したメンバーは「想像より重かった!」「面白かった!」と楽しそうに話していました^^
ダンス経験のあるメンバーは、全く初めての経験なはずなのに上手でなんだか面白かったです!🕺🏽

本番の演奏はAllクメール語だったので、話の細かな部分を理解して鑑賞することができなかったのがとても悔しいところですが、虎が人を襲う場面や2人の人間が小競り合いをしているような場面は動きが音楽やセリフと合っていて迫力があり、特に印象に残っています🔥 
午前中の疲れや暑さを少しでも忘れられたように感じます😌
とっても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました‼︎



【カンボジアTMI🇰🇭💡】

運河開通を祝うNational holidayの日に、1年生はみんなで色違いでおそろいのパスポートケースを作りました‼︎
クラスもバイトも趣味も性格もバラバラな9人ですが、カンボジアで長い時間一緒に過ごしてとっても絆が深まりました💞

パーツをカスタマイズして作る世界で一つのパスポートケース!🧳🌟
Old Marketで作ることができます☺️

1年生みんなでクメール語を履修してみようという話も出ているんです!笑
単語でもいいから聞き取れるようになって、子供たちや地域の方々ともっと心の距離を縮められたらいいな〜🇰🇭👶🏻


最後までお読みいただき、ありがとうございます!
是非フォローとグッドボタンをお願いします👍💖
次回はきいちがSports festivalについて紹介します⚽️ お楽しみに〜‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?