我が子に遺す未来の世界を。ーエヴァンゲリオン第三新東京市やガンダムSEEDに学ぶー

 子どもが生きていく未来をどうしたいか?




私は「地下シェルター」というか地下を発展させるべき。
   新宿駅の地下、東京駅の地下、渋谷駅の地下を
  全国に広める。

  地下で病院やライフラインを繋ぐこと。


  戦争で
もう国際社会が機能していない現実を目の辺りにして

   地下シェルターが


  日本にはないのだから、危機感を持つべきです。

  地下シェルターがあっても沢山の命が亡くなっていて、なかったらもっと大量に亡くなります。



  こんな灼熱の暑さを誰が想像したんだろう?


  バスの中に子どもが置き去りにされたり、ネグレクトされて子どもが虐待死、栄養失調で死ぬ、プラスチックケースにペットのように入れられて死ぬ。押し入れの中で死ぬ。




 どうなっているんだ、親になっている人間は。

   性教育もちゃんとした方がいい。子どもできても、子どもに愛情が湧かないひとも一定数いるんだろう。


  親になれない、親不適正でも
性教育がわかってなくて子どもが出来てしまう事もあるんだろう



  だからっていいわけじゃない。

物をいえぬ1歳や2歳や3歳の子どもを、親だから何してもいいわけじゃないんだよ。


   子どもが死んだ、亡くなったときと同じ目に遭ったらいい、と思うくらいの怒りがわいてくる。

   わいてもどうすることも、できないのだけど。


   児童相談所や周囲の大人
 昭和時代はどうしていたんだろうか。三丁目の夕日のような世界観だからこそ事件が起きなかっただけなのだろうか




  便利になったと思います。

   核家族が増えて、個人でいろんなことが書けたり主張できる世界。


    そこにコロナ、震災、地震、灼熱の夏。凍てつく寒さの冬。


  そして戦争が起きるかもしれないと。



  男の子は徴兵されるかもしれないと。




  未来に出来ることはなんだろう?

   私が出来ることはなに?



  私は、こんな政治家が自分たちのことばかり考えて自分の保身にはしる世界のために
    男の子を産んだ訳では無い



それでも自衛や国を守るために立ち上がらないと行けない時は来るかもしれないけど。



   どんな未来が来るにしても生き延びられる方法を考える。

   考えるのを辞めたら、のまれる。


  一人一人が自分たちで考えて
エヴァンゲリオンの世界では第三新東京市は地下に潜る。

    ガンダムSEEDの世界でもガンダムSEED DESTINYでガンダムを地下に隠しておく。



  漫画に学ぶ




 いまからでも、1歩でもいいから前に進むしかない

   気が遠くなるような時間を過ごすとしても

   諦めたらそこで試合終了だ。


  我が子のために、出来ることはやり続けるしかない。
    自分に出来ることを考えて考えぬいて。我が子が少しでも長生きの出来る世界を、未来を残したい。

#未来のためにできること


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?