花より男子の道明寺司の母親道明寺楓に性格そっくり私の祖母の話

 おばあちゃんは女学校をでたんだ、じいちゃんは小学校卒。自営業社長だけど、勉強はばあちゃんのほうができんだべ。ことねが正しいかおばあちゃんが正しいか親戚のみんなに聞いてもらうべ。




    幼稚園児の5歳の私と口論し、私が論破すると悔しいのかおばあちゃんの兄弟や親族を呼び集め、エヴァンゲリオンのゼーレの会議みたいなことをされた。マジで。



  5歳だよ?!私!!ほんと、びっくり仰天の私の祖母2023年現段階で89歳。私の母親が甘いもの好きで糖尿病もあるから、65歳で脳溢血で植物人間状態なのにピンピンしている祖母。


  産後の体重が戻りきらない私に対して(顔だけ太らないから上半身だと太ってないようにみえてしまう得な体質)ことねぇはみだぐね!痩せろ。元に戻せ。みだぐね!(みっともなくて醜い)



  おばあちゃんは『潔癖で美しいものが好き』痩せていた頃の私は可愛かったようで可愛がってくれたけど、産後の私はみだぐね!みだぐね!いわれ、どんどん会いに行く気が失せた。



   おばあちゃんは、昔から太らない。3食きちんと食べて、朝5時起き、玄関の掃き掃除をして裏の畑の作業をし、事務所をあけて従業員をいれてとにかく時間に正確で、時間にルーズな人が許せない。


  対して私の母親は『ま、いっかー』というテキトーで、だらしなく、甘いもの大好きで結婚当初はモデルのように美しかったけど太った。


    ところが、ここ数年はガリガリだった。
今思えば糖尿病だったのだ。病院で貰った薬を飲まずに隠したりしていて、薬嫌い。そういうことが全て合わさっての脳溢血で、意識不明の植物人間になったのだろう。




  父親そっくりの顔の私を、溺愛した祖父と祖母。


    産後の私が太って『お母さん』と重なったのだろう。おばあちゃんから酷い言葉を何度か言われる。

   痩せない私が悪いけど、何言ってもいいわけじゃない。



  花より男子のドラマをみたとき、加賀まりこの演じる道明寺楓が、うちのおばあちゃんと重なる。


 こういうかんじよね。自分の息子や娘もそうだし、孫もそう。自分の思い通りじゃないと人格否定をする。


  おばあちゃんの持ち物じゃないのよ息子や娘は。孫もねアクセサリーじゃない。



 産前の結婚する前の31歳までの私はおばあちゃんに嫌われたくない一心で太らなかったし、スタイルも良かった。


   だけど、体型は戻した方がいいかなとおもう。母親のような死に方は、したくない。気をつけないといけない。



 おばあちゃんが61歳のとき、おじいちゃんも61歳で、転落死。すぐおばあちゃんは

   『じいちゃん迎えに来るからばあちゃんもすぐ死ぬかもしれない』と。



  私は高校1年生、16歳。

 ━━━━━あれから26年━━━━━━━






   おばあちゃんは、生きています。
   ある意味強靭。毎年来年は死ぬといいつつ
26年間が過ぎ去りました。


    さすが、私のおばあちゃんだわ。憎まれっ子世に憚る。


    お母さんもおばあちゃんも私が4歳のときから喧嘩し続けて36年。


   家のローン完済できそうな年月を過ごしてきて


   私のお母さんが先に逝く。おばあちゃんはお母さんが居なくなって

   実感無いんだろうね



   『お母さん帰ってきた時にまた言えばいい』って私に言ってきて

    びっくりした。


    おばあちゃん?


   聞いていたはずだよね、意識もどるのは奇跡に近いって。承諾書で脳死になるかもしれないって。


   『また、お母さんもどってきたらここ片付けないと』



    惚けたのか、とおもう、ような光景をみた。

   だって、おばあちゃん、お母さんのこと嫌いじゃん。嫌いだって、お父さん死んだらお母さんとは住みたくないって、出ていくって。



   言っていた人が、まるでお母さんの死を受け入れられないような言葉を次々に言っている。



   お父さんも『わがんね、意識もどるかもしんねぇべ』


    それで、書かないの?



  承諾書、書けないよね。眠っているようなお母さんみたら、生命維持装置外せないよね…



    馬鹿だ、掃除の仕方が汚い、太ってて痩せないとかおばあちゃんさ、お母さんのことめちゃくちゃ批判めいたことばかり言っていたけどさ


   好き、だったんじゃないのかな。

    私もお母さんとは喧嘩ばかりだよ


   馬鹿だもんねお母さん。私のお母さんはお母さんらしいことしないわ、掃除の仕方汚いわどうしようもないわ、同じもの何個も買ったの忘れてカラスみたいに集めちゃうし、



   ほんと、どうしようもない母親でさ、おばあちゃんもどうしようない潔癖症だけどさ。


   

2人ともどうしようないくらいに、素直じゃなかったのよ。


    人はその人が死ぬ時に『その人を自分がどれほど好きだったか気がつくんだと思う』




    おばあちゃんが道明寺楓で、お母さんはなんだろうか。私は道明寺椿だろうな、性格とかも。


   おばあちゃんがもしあの世にいったら天国でやるんでしょうね。親族でエヴァンゲリオンのゼーレの会議を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?