見出し画像

人生は、最高のエンタメ!心と身体のバランスを整え、発信できる準備をしておこう♪


【むかしの自分】

僕は、物心ついた頃からの寂しがり屋です。

両親からの愛がもらえない欠乏感があったからだと思います。

さびしい気持ちを埋めてくれる祖父と祖母のおかげで、心は擦れずにここまで大きく育つことができました。

思い返すと、ポジティブで前向きな行動を心がける反面、過去を振り返る習慣を持ち合わせていなかったように思います。


【違和感に気がつくキッカケ】

自分が主人公の人生なのに、自分のことはいつも後回し。

「あれ、なんかおかしい」と違和感に気がつきました。

自分の可能性や未来は、アッサリ諦めていたのかもしれません。

つい最近まで、相手のことを考えてお手伝いをすることに無我夢中でいました。

しかし、自分を放置して、自分が自分を愛せてなかったと思います。

自分の気持ちは、二の次。感情は必要ないからと、出てこないように閉じ込めて封印していました。

心の底では、「相手のことを考える良い子」でいたら、みんなに褒めてもらえるかもしれないという気持ち。

そんな自信のなさや欠乏感を埋めたかったのだと思います。


【今の自分】

過去の経験を振り返って気がついた得意なことは、

・対人コミュニケーション
・素早いレスポンス
・相手の気持ちに配慮する

この3つだと思います。


自己探究のおかげで、自分が大切にしている「価値観・得意・好き」が見えてきました。

また、未来に繋がる選択を積み上げることが意識できるようになってきました。

僕がこれからの人生で大切にしていきたいこと

・自己探究を通じてわかる、価値の発掘
・自分が求めていることを選び、やり切る
・実体験から気づき、学びを次に活かす
・問題を想定して、準備しておく
・悔いを残さない選択をする


【これから先の未来】

経験こそ、宝です。いまの自分を受け入れて、信じて行動すること。たくさんの不正解や違和感を試した人だけが、正解に近づけると思います。

日々の気づきと同じく、思い描き、宣言して、行動すること。夢を描くことも鍛えていけると感じました。

自分が得意なことで人を助け、苦手なことは、得意な人と協力して成し遂げること。限りある命の時間を、得意なことに集中して、とことん磨き上げましょう。

得意を活かして夢を叶えていく人は、自分のイメージを飛び越えて、仲間と一緒に挑戦し、成長していけると思います。

得意を活かすため、気づきを感じる3つの準備

・フラットな感情
・健康な身体
・先をイメージする力

僕がお世話になっているビジネスコミュニティ\#Selfmedia/では、自己探究クラス3期の学級委員長と、メンバーインタビューSpotlightのナビゲーターに挑戦させていただきます。

未来のワクワクを大切にしながら、「普通の人の魅力」を掘りおこし、エンタメ化していきたいと企んでおります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
一緒に未来を楽しみ尽くしましょう♪

本日も悔いのない1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?