見出し画像

2022年度 5/7,6/4 星城高校活動報告

こんにちは!今回は5/7,6/4に行った星城高校での出張授業を振り返っていきます!


授業内容

今回の授業では、生徒の皆さんの進路選択のサポートをするために、キャリア型の授業を行いました。参加人数は5月は62人、6月は88人の計150人でした!

授業内容はワークを用いて、まずは「自分の現状を整理しよう」ということで、
(1)大学や、その先の将来でどんなことをやりたいのか
(2)(1)で書いたことをするためには高校生のうちにどういうことをしておけばよいのか
(3)(2)で書いたことが現状、どの程度達成できているのか

ということをまとめました。
適宜、大学生が高校生のサポートに入って、ワークのお手伝いなどを行いました。

高校生の様子を見守る大学生!

次に実際に入学をされた大学生に、進路選択の話や大学での生活について聞いてもらい具体的に想像しやすいように話を聞いてもらいました。

熱心に話を聞いてメモをとる高校生!

そして最後には大学生の話を聞いた上で自分自身はどうしていくのか、ということで、これからの生活でどういうことをしていきたいか、をまとめてもらいました。

授業を通して

大学生の話を聞いている高校生の姿はとても目が輝いていて、大学や高校卒業後の進路に関心がある人が多いのだな、と感じました。
また、高校生のワークの内容を見ていると、将来像や進路が明確になっている人もいれば、曖昧になっていた人もいたと思います。高校生の段階で明確に進路を決めるということはとても難しいですが、今回の授業を通して、進路選択の視野を広げたり、深めたりすることができたと思います!
これからも高校生のサポートをして行けるように、メンバー一同、精進していきます!

余談

今回の記事も私、1年(前回の記事とは別の人ですが!)が書きました!入学してなんと一か月!で初めての授業に参加させていただき、とても良い経験となりました。また、高校生ともあまり歳が離れておらず、一か月くらいしか経ってないので、かなりリアルな進路選択のお話をできたかなと思います!さらに質の良い授業を提供するためにもこれから頑張っていきます!

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか?自分の進路を考えるということは、とても難しいことですが、「将来どういうことをやりたいのかな」「自分の興味のあることは何なのかな」と日頃から考えると、進路選択への一歩が歩めると思います!次回の記事もお楽しみにしてください!
以上で、今回の活動報告を終わりにしたいと思います!

活動などに興味を持ってくれた方は、ぜひ、各種SNSやHPなども見てみてください!
HP
twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?