公益ギャンブルって、、、

ある日、パチンコ店に入った男性が、一生懸命にパチンコを打っていました。しかし、どんなに頑張っても大当たりは出ず、お金はどんどん減っていくばかり。

店内で一緒に打っていた女性が彼の様子を見て思わず言いました。「あなた、パチンコって何が楽しいんですか?お金を使っているだけじゃないですか」

男性は苦笑いしながら答えました。「そうですね、でもね、パチンコは人生の縮図なんですよ。頑張って打っているのに報われず、お金はどんどん減っていく。まさに人生そのものです」

女性は驚いて言いました。「え、それって悲しいじゃないですか」

男性は肩をすくめながら言いました。「でも、どんなに辛くても、一瞬の大当たりの瞬間があるんです。その瞬間だけは、人生の希望と喜びを感じられるんです。だから、また挑戦してしまうんですよ」

女性は考え込んで言いました。「なるほど、確かにそうかもしれませんね。でも、それってちょっと危険な遊びですよね」

男性は微笑みながら言いました。「そうかもしれません。でも、人生はリスクを冒さないと面白くないんです。パチンコも人生も、挑戦しなければ何も得られないんですよ」

女性は納得しながら言いました。「確かに、何事も挑戦しないと成長もしないですもんね。でも、私はやっぱりパチンコはちょっと苦手です」

男性は笑いながら言いました。「それもまた、あなたの個性ですね。人生はみんなが同じように楽しむ必要はないんです。自分に合った遊びを見つけることが大切なんですよ」

二人は笑いながら、パチンコ店を後にしました。それぞれが自分に合った楽しみ方を見つけるために、新たな挑戦を始めるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?