見出し画像

事故をなくすには?

こんにちは、ひのひとです。

今回もこれまでに引き続き安全面に全振りした事故の防止について述べたいと思います!


前回は自動車と道路を対象とした対策でした。

今回は、、

道路とヒトに着目した内容でいきたいと思います。

1.歩行者と自動車が走行できる場所を塀や段差で隔てる

そうすれば、歩行者と自動車との接触が物理的に減ります。

ただ隔てる障害物が高ければ高いほど視認性を欠いてしまい、運転のに支障がでてしまいます。

2.車道と歩道を別に設ける

根本的な点では、1とほぼ同様の内容でありますが、歩道橋のようなものを作ってしまうのもあり。
若しくは、地底に歩行空間を設けてしまうのもありです。


3.ヒトがとてつもない強度を持った装備で装着する。

これさえ、開発されてしまえば世の中何も困りません。
ぶつかる危険を取り除くのではなく、ぶつかっても安全な策を取る。

しかし、

この難点は歩行者側が安全でも、運転手が危険ということ。


やはり実現がなかなか難しいですね〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?