激安の殿堂には、、、

こんにちは、ひのひとです。

あの日本各地に展開されている有名な大型店舗について紹介します。

陳列の配置や構成は、顧客の購買意欲や消費行動に影響を与えることが知られています。

1. エンドキャップの利用

エンドキャップは、通路の終端に商品を陳列する場所であり、顧客の視界に入りやすい位置です。特別な商品やお得なセール品を配置することで、興味を引く効果があります。

2. 商品の配置順序

顧客は通常、右側から左側へと進んで商品を見る傾向があります。このため、商品の注目度を高めるために、高価な商品や新商品を右側に配置する戦略が取られることがあります。

3. 目線の高さ

目線の高さに直接的に商品を陳列することで、商品への注意を引きやすくなります。目線の高さに主力商品や人気商品を配置することで、顧客がより多くの商品に目を止める可能性が高まります。

4. カートやかごの配置

カートやかごを陳列する場所や数によっても顧客の購買行動は変化することがあります。カートを目の届く範囲に配置することで、顧客はより多くの商品を購入しやすくなると言われています。

ただし、これらはあくまで一般的な陳列のポイントであり、一つの店舗の陳列の具体的な戦略はさまざまです。また、これらの戦略が行動心理学に基づいて支えられているかどうかも、現地の店舗の意図や情報によって異なる可能性があります。

要するに行動心理学ってしっかり運用されているんですね〜

※一部AIが作成しています。

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