見出し画像

威厳・貫禄・年齢

この人、説得力があるなぁー

自分の意見をそんなに持っていない人。
自分より思考の浅い人。
自分より賢くない人。

このような人と話すときは自分の意見がよく通る。
これは当たり前だ。
自分には説得力があると勘違いしていた。

この人の説得力は何が要因なのか。
話し方なのか。データベースなのか。言葉選びなのか。相手のニーズを埋めているのか。経験値ベースなのか。知識なのか。ユーモアなのか。

そもそも、年齢という先入観なのか。

分からない。

考えうるものがすべて足りない。それはわかっている。
でも、自分に足りないものは何なのか。

本は読んでいる。雑誌やサイトもよく読んでいる。動画で勉強もしている。
同年代にしては、知識があり、多くのことを経験していると思う。

けど、自分の意見になんで?と問うと答えられないことが多い気がする。
この前動画で見たから、本に書いてあったから。などと曖昧な回答ばかり。

経験、データ、知識。
それの理解、分析をすることで頭に残る、身体に蓄積されるのではないだろうか。

分かった気になるな!満足するな!と自分に言い聞かせよう。
しんどくならない程度に。

この甘さがこの結末なのかもしれない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?