見出し画像

note週3投稿を週4投稿にするために

書く習慣1ヶ月チャレンジを1ヶ月と3週間で終わらせて、その後は週3くらいのペースで記事を投稿してます。

特に決めたわけではないのですが、なんとなく決めたのは、
「週に3回以上は書こう」
ということ。
わかったことは、
「週に3回以上と決めたら、3回しかやらない」
ということ。笑
見事にそうなりました。

それなら単純に心持ちを、
「週に4回以上は書こう」
に変えれば週4投稿できるんじゃないかなぁと思ったんですけど。(安易な考え)
先週やってみたらできました。
とりあえず1週。

わたしの場合、土日は家族に合わせて休みたい。
もちろんnote以外にやることもあるので、ざっくり月〜金のなかで3日くらいは書けたらいいなと思ってこれまでやってきました。
そうするといつの間にやら、時間に余裕のある週も3日しかやらなくなり、あとはただ、子供のいなくなった時間の無音状態をたのしんでいます。
「無音って素晴らしい」と思って、しばらく無音を噛み締めるだけの時間があったりする。

非常にもったいない。
良い時間ではあるんだけど。

というわけで、小さく刻んで週3から週4に持っていけるのか⁉︎チャレンジ、してみようと思います。
(勝手な独りよがりのチャレンジ)
個人的にはクオリティが下がったら意味ない気もするので…ちょっと探り探りですが。
理想は水曜、中休みを取って調整日にする。
書きやすい趣味なんかの記事も入れたりして。
目標は、書く習慣をもう少し身体に染み込ませて、早く書けるようになること。とにかく筆が遅いので。

あとは「やらないことリスト」を炙り出して、時間を作るというのもいいなぁ。
お題の力を借りて。
これも考えてみます。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,415件

#振り返りnote

84,890件

最後までお読みいただきありがとうございます!もっとがんばります。