見出し画像

2023年に達成したこと、2024年に達成すること

おそろしいタイトル……!!
宣言して自分を追い詰めようと思ったのですが、書いてみるとこわくなりました。
でも今年、2023年も、書いて宣言して無事達成できたことがあるので、引き続きこの方法にあやかりたいと思います。

わたしにとって今年は変化の年でした。
チャレンジの年。挑戦の年。(いっしょか)
我ながらちょっとがんばった年。あっという間だった年。

何をしたかというと、まったくの未経験からフリーランスのライターになったのです。

「そうだ、ライターになろう」と思って、
・どうやったらライターになれるか
・どうやったらライターとしてきちんと稼げるようになるか
を、調べたり考えたりして、やったことは主に2つ。

・オンラインサロンに入会する(正確には前年の秋にゆるりと入会)
書いて話して、自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所「くらしの編集室」 CAMPFIREコミュニティ (camp-fire.jp)

・さとゆみさんのライティングゼミを受講する→その後アドバンスゼミも
開催概要・お申し込み|さとゆみビジネスライティングゼミ (satoyumi-businesswriting.com)

そして立てた目標は、
「さとゆみゼミとアドバンスゼミにかかった金額を、今年中に取り返す」
というもの。

合計40万ほどなのですが、その時点でライターとして9,000円しか稼いでいなかったわたし。(4月ごろです)
どう考えても無謀では……と焦っていたのですが、とりあえずできることからせっせと取り組み、夏の終わりから秋口にかけては、6つのしごとを同時進行でやることになり、死にかけたり逆にハイになったりしていると、いつのまにか達成していました。

すごいすごい!
口に出して行動すれば、できるものだなぁと実感。。

ほんとにサロンとさとゆみゼミ、この二大巨頭のおかげさまさまです。
独学でただ進めていても、絶対にムリだったと思います。

あと、noteで宣言したのも大きかったかと。

ということで、来年やりたいことをこまごまと挙げていきます。

・体力づくり
本当はパーソナルトレーニングなどやりたいのですが、いかんせん高い。
とりあえず区の体育館でやっているピラティス教室に申し込みました。
抽選結果の発表待ち。

・ZINEを作る!
さとゆみゼミで、「本の企画を考える」という課題がありました。
せっかくなのでこの課題を活用してZINEを作り、来年11月の文学フリマを目指したい。そのために自分で締め切りを作って、noteに少しずつ書いていきます。

・ワードプレス
まったくノータッチなので、やり方を覚えて自分のページを作り、名刺を作り変えたりもしたい。ただ、noteとどう区別をつけるのかなど……まだ考え中です。

・年収を上げる
肝はここ。2倍だとつまらないから、4倍くらいは上げたいところ。
(サラッと書いてますが、やっぱりこわい)
まだ今月しごとするので、今年の年収が決まってからちゃんと決めようかな。

あと、ひそかに憧れの「星野リゾートに行く」という目標もあります。
自分の稼ぎで行くことがポイント。なぜか家族(ダンナ・子供2人)もついてくるらしく、すごい出費になりそう。(いや、なぜわたしが全員分を払うのか?)
ちなみに星野デビューは、熱海か北海道トマムのリゾナーレを狙っています。自然あふれる快適な環境でのんびりしたいなぁ。
目指せ3泊4日!!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

最後までお読みいただきありがとうございます!もっとがんばります。