生活

190

性格を変えないと

このままだと引きこもりなりそうです。

頑張って心のゲージをいけません。

長居のバラもそろそろ咲きそうです。

母が退院出切れば連れて行くことができればいいなあとおもってます。

どうもありがとうございます。

オンライン面会について

現状のコロナ禍、殆どの病院、介護施設は面会不可、もしくはオンライン面会をしています。

オンライン面会は限られたスペースでタブレットを使ってやる事が多いです。

顔を見て5分ほど喋ってという感じです。

出切れば前の人が使った所は限られたスペースとはいえ除菌してほしいですね。

でも看護師さんも大変でも患者のためにやってくれているそう思うとやっぱり感謝ですね

スキありがとうございます。

疲れ果てて

人間一人では生きていけません。

ただし誰かに頼ってばかりでもいけません。

母が入院していてもやるべき事は山積みです。

全部放り出して逃げたい用な気もします。

でも、まあ、屋根はあります。ベッドもあります。

メンターがほしいところでもありますが自分で決めないといけないことを心の底では理解しているのでしょう。

疲れたときはやらなきゃ行けない事しか考えられませんが、少し先を見れるようにしまし

もっとみる
どうもありがとうございます。

季節と介護

過ごしやすい季節になってきましたね。

暑いときは熱中症と体力、寒いときは風邪と心配は介護にはつきません。

今は過ごしやすい季節になって来ているのでしょうが、季節の変わり目は高齢者が体調を崩しやすい時期でもあります。

一年中目が話せませんね

どうもありがとうございます。

困ったときの神頼み

母が入院してから毎日水を変えてお祈りをしています。

私はあまり神様を信じていないが母から入院前に頼まれたのです。

母も家にいたときはお祈りと言いながらベッドで寝てました。

人間いいかげんで、困ったときにはわらなもすがるのですね

ありがとうございます。

自分の健康にも気を使わないと

「どんなものを食べているか言ってみたまえ。
君がどんな人か言い当ててみせよう。」

ブリア=サヴァランの言葉でしたか。

私はどんな人間なのでしょう。

それと日本の物価はどうなっているのでしょう。

行って見たい所はありますが、行けなくても未練はありません。

スフインクスを見たいとは思ってます。

けど実際見るとがっかりしそうな気がします。

月には行って見たいとは思っています。

しかし生き

もっとみる
ありがとうございます。

何とか生きてはいますけど

母の介護のため、何とか生きてはいますが唯それだけの人生になっています。

それじゃいけないと思う部分とそれでもいいじゃないと思う部分もあります。

人の人生、何が良かったなんてわかりません。

死して名を残す?

ゴッホなど数々の著名人は後悔した非業の死をとげています。

私の曾祖母の葬式には街中から弔問に来てくれたと聞いています。

まだ、私の人生はこれからですが心が風邪を引いているようです。

もっとみる
スキありがとうございます。

看取りがよぎります

食べれているのですがベッドから一切動けていないので、じきに食が細るでしょう。

本人は胃ろうはするつもりはないとのことですが、まだまだ生に対する執着が強そうです。

点滴栄養補給になったとしても身体への弊害があると聞きます。

手足は大分痩せてますが、身体はまだ脂肪がありそうです。

辛いというのがフレイルなら運動すれば解消に向かって行くはずです。

でも本人はそれがわかりません。

それが認知症

もっとみる
スキありがとうございます。

コロナ禍の病院面会

このご時世、面会はオンラインです。

しかも病院まで行ってたった5分。

前回とは違い。ベッドの上からだったので大分しんどいのかもしれません。

本当は今のうちに私も休んでおかないと行けないのですが、オンライン面会、洗濯物を届ける等、意外と忙しいですね。

後部屋もかたづけないと。

オンライン面会して弱々しくて無事に母が退院出来るか不安になりました。

今までの日常も当たり前ではなかったんですね

もっとみる
どうもありがとうございます。

入院しました

一度入院した事がある病院なので安心と思いましたら、先生が代わっていて困惑しました。

「声も弱々しく元気がなく血液検査で栄養状態が悪くしんどくて動くのも辛い」と訴えたのですが、でも「晩ごはんは食べるんでしょう、何時までも入れるわけでもないですよ」と返してきました。「少しでも元気に退院できれば」というと「まあ、無理でしょうが」です。意地悪そうな女医さんでしたが今は信じて預けるしかありません。

看護

もっとみる
ありがとうございます。